ウェブにて店頭在庫・価格の確認ができ、ウェブから店頭商品の取り置き手配ができるなど店舗とオンラインストアとの連携を強化し、お客様との接点を拡充 ~マツモトキヨシグループのオムニチャネル化が加速~
@Press / 2015年7月2日 15時0分
「1st for you. あなたにとっての、いちばんへ。」をグループ経営理念に掲げ、全国にドラッグストアを広くチェーン展開する株式会社マツモトキヨシホールディングス(千葉県松戸市新松戸東9番地1 代表取締役社長 松本 清雄)は、ドラッグストアチェーンでは初の試みとして、リアル店舗の店頭在庫・価格をウェブ上で確認可能とする等、リアル店舗、マツモトキヨシ公式サイト、マツモトキヨシオンラインストアを基盤としたオムニチャネル化に向けた取り組みと新たなサービスを2015年7月1日に下記の通り拡充致しました。
当社は、オムニチャネル化の推進により、お客様が“より快適に、より便利に”お買い物を楽しんでいただける環境を整えてまいります。
記
1.当社のオムニチャネル戦略について
マツモトキヨシホールディングスでは、美と健康の分野(H&B事業)でなくてはならない企業を目指し、重点戦略の一つとして、オムニチャネル化を推進しております。
このオムニチャネル化に向けた取り組みは、お客様にとって、リアル店舗・公式企業サイト・オンラインストア・スマートフォンアプリ等のコミュニケーションチャネルの最適な組み合わせにより、お客様との接点を拡充し、お客様にとって利便性の高いお買い物をいただける環境づくりを目指したものであり、今回展開する新サービスは、ウェブ上だけではなく、リアル店舗も活用したものとなっております。また、先行で開始しましたマツモトキヨシ公式アプリ(200万ダウンロード達成 *2015年6月末現在)を活用していただくことで、お客様はより快適にお買い物を楽しんでいただけると共に、様々な情報を得ることができるようになります。
*iOS端末の公開時期は予告なく変更される場合があります。
2.拡充されるオムニチャネル化サービスの概要
(1) 公式サイトの刷新
リアル店舗、公式企業サイト、オンラインストア等のチャネル毎に独立したサービスを個々に提供しておりましたが、個々のお客様と様々なチャネルで接点を持てるよう統一した公式サイトを刷新しました。
(2) マイページ機能
公式サイト内に会員お一人様毎のマイページ機能を新設します。マイページにログインいただく事で、過去の購入履歴・キャンペーン等への応募履歴・ポイントの情報等を一覧としてご確認いただく事が可能になるとても便利な機能です。
(3) リアル店舗・オンラインストアの会員・ポイントの統合
マツモトキヨシ 現金ポイントカード会員・マツモトキヨシ通販サイト(旧サイト名)の会員ポイントはチャネル毎に別ポイントとして付与しておりましたが、公式サイトの刷新に合わせて、ポイントを統合しました。これにより全てのチャネルでマツキヨポイントとして使用することが可能になり、お客様は貯蓄されたポイントを、チャネルを横断して店舗でもオンラインストアでもお買い物時に使用できるようになり、ポイントの利用範囲が増しました。
(4) 取扱い商品情報をオンライン上で閲覧
当社グループとして取扱いのある約7万点の商品の最新情報が閲覧可能となります。
(5) ウェブ上での店頭在庫・価格の確認
マイページ内のマイストアへよくご利用になる店舗を登録いただく事により、お客様は店舗に行かずに店頭商品の在庫状況・販売価格をリアルタイムでご確認いただく事ができます。お客様は事前に商品の在庫状況や価格を確認できますので、買い物時の利便性が大幅に向上いたします。
(6) 店頭での商品取り置き・取り寄せサービスをマツモトキヨシ 26店舗で先行的に開始
サイト刷新に伴い、多くの店舗がウェブ上で商品在庫や価格情報を確認できるようになり、一部の店舗(*マツモトキヨシ26店舗にてサービス提供)においては「商品の取り置き・取り寄せサービス」を試験的に開始し、今後約1,500の店舗へ順次、展開してまいります。
*注):商品取り置き・取り寄せサービス開始時は、マツモトキヨシ26店舗(東京都5店舗、千葉県18店舗、神奈川県3店舗)となります。
一部取り置き・取り寄せサービス対象外の商品がございます。また、商品によってはお客様1回の注文につき商品数の上限がある商品もございます。
今後も、お客様の生活のあらゆる機会でタイムリーな情報を提供し、美と健康の分野で包括的な価値提供をできるよう継続してサービス向上を図って参ります。
以上
<読者からのお問い合せ先>
マツモトキヨシお客様相談室
フリーダイヤル:0120-845-533
受付時間 10:00~22:00(年中無休)
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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