株式会社ユードー、フランスで開催されるJAPAN EXPO 2015に出展 ソーシャルカラオケ、ゲーム、自動翻訳機能付きTV電話のアプリを発表

@Press / 2015年7月2日 16時30分

うたカラアプリ スクリーン
株式会社ユードー(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:南雲 玲生、以下「ユードー」)は、2015年7月2日(木)から5日(日)まで、フランス・パリで開催されるJAPAN EXPO 2015に出展いたしました。世界に通じる日本のポップカルチャーである、ソーシャルカラオケ、ゲーム、自動翻訳機能付きTV電話など、TV電話コミュニティをより充実させた最新のアプリを現地にて紹介します。

JAPAN EXPO: http://nihongo.japan-expo.com/

JAPAN EXPOは、日本文化の情熱的なファンの多いフランス人の若者を中心に、1999年より開催。2014年には約24万人もの来場者を誇るヨーロッパ最大級の日本文化発信イベントに成長しました。マンガ、ゲーム、ファッション、食文化をはじめ、多岐にわたる日本の最先端の流行を伝えるこの祭典。この度、ユードーは、フランスの若者にアプリを訴求する目的でこのJAPAN EXPOに出展し、日本発のTV電話コミュニティ世界進出の第一歩として展開いたします。

ユードーが手がけてきた代表的なTV電話コミュニティアプリ「斉藤さん」(iPhone/Android対応)は、開発当初は一期一会のコミュニティとして人気を博しましたが、それのみにとどまらず、同アプリのコンテンツにさらに生中継会議や誰でも簡単にゲームを作って遊べるゲームのコーナーを展開。それにより今は総ダウンロード数約1,200万、1日10万人弱が利用するアプリとなり、日本中の人と人をTV電話でリアルタイムに繋ぐコミュニティに成長しました。
さらに、今年度より楽しさのテーマとして「カラオケ」「ゲーム」「海外との交流」を提供していくことで、より多くの人との繋がりを誘導する一大エンターテインメント事業の展開を目指していきます。

ユードーは、次世代SNSとして注目されている、動画、ライブストリーミングコミニュケーションを2011年より取り組んできたことにより、日本国内に約1,200万ダウンロードを達成しており、さらに今後はカラオケやゲームなどのコンテンツの提供により日本の持つ文化を世界に発信、事業拡大を進めていきます。特に、日本文化に強いヨーロッパのフランスを対象として今後も事業展開を行っていきます。


■ソーシャルカラオケアプリ「うたカラ」
スマートフォンから再生されるカラオケ楽曲に合わせて歌が唱えます。
また、歌っている本人の姿を動画として投稿することも可能。さらには、投稿した動画を日本中のアプリユーザーに閲覧、評価をしてもらうことで、まるでカラオケボックスやステージで披露する臨場感を楽しめ、さながら人気スター気分を味わうこともできます。
ユードーでは、アプリ内でアイドルやスターを目指すオーディションを開催し、次世代のスターを輩出する支援、連携も計画しています。


■誰でも簡単にゲーム作成「斉藤ゲーム」
今春サービスインし、今や1日約1万人のユーザーに利用されている「斉藤ゲーム」は、誰でも3分で気軽にゲームが作れ、作ったゲームをたくさんのユーザーに公開できるTV電話ゲーム。ゲームの音楽やデザインも誰でも簡単にスマートフォン上で指先で作ることができます。また、相手とTV電話でボイスチャットをしながらゲームを楽しめるのも魅力です。


■自動翻訳機能付きTV電話「Fun! Japonaise」
翻訳コニャック機能により、TV電話での会話を音声で認識し、アプリ上でリアルタイムでTV電話コニュニケーションを行いながら自動通訳をしてくれる異文化交流アプリ。今回は、フランス語、日本語の双方の通訳機能により、日本とフランス間で気軽に会話しながら相互の言語や文化のコミュニケーションを図れる機会を実現しました。


■ユードーについて
国内1,200万ダウンロードのTV電話コミュニティアプリ「斉藤さん」など、人間の五感を刺激するサービスを提供し、4作品がApp Store総合1位を獲得しているクリエイター集団。今後も、スマートフォンを中心に、世界中の人々が経験したことのない、未曾有の感動への創造をし続け、新しい時代に向けた喜びや幸せへの布石を打っていきます。


■会社概要
会社名 : 株式会社ユードー
所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい5-3-1
代表者 : 代表取締役 南雲 玲生
設立  : 2003年3月3日
事業内容: スマートフォン向けアプリ開発事業
      (主なアプリ)
      無料TV電話アプリ、コミュニケーションアプリ「斉藤さん」
URL   : http://www.yudo.jp/

※1 iPhoneは米国Apple Incの登録商標です。
※2 Androidは、Google Inc.の登録商標です。
※3 開発中のスクリーンで配信版とは異なります。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

JAPAN EXPO 現地写真1 JAPAN EXPO 現地写真2

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング