女性の薄毛は「10歳以上老けて見える」という回答が8割!シロノクリニック「レディース頭髪外来」の来院者が6年で4.6倍増

@Press / 2015年8月18日 11時0分

図1:頭皮・頭髪で気になることは?
開院20周年を迎えた、主にアンチエイジング美容皮膚科事業を展開する医療法人社団シーズ・メディカルグループ シロノクリニック(理事長:城野 親徳、所在地:東京都渋谷区)では、2008年に開設した「レディース頭髪外来」への頭皮・頭髪に関する1年間の来院総数が6年前と比較すると4.6倍に増加しました。そこで「レディース頭髪外来」の中心世代である40歳以上の女性100名の方に、頭皮・頭髪に関する意識調査を行いましたので、ご報告いたします。


■頭皮・頭髪で気になることは、「薄毛」と「抜け毛」に集中!
女性の頭皮・頭髪で気になることを挙げると、頭皮の痒みや髪のハリやコシ、におい、白髪など…多数ある中でも、圧倒的に「薄毛」と「抜け毛」という結果が出ました(図1)。

図1:頭皮・頭髪で気になることは?
https://www.atpress.ne.jp/releases/70161/img_70161_1.jpg


■67%の女性が将来「薄毛」に不安を抱えている!
薄毛だけは避けたいと94%の女性が思っていると同時に、危機感も感じている人が大多数という実態が明らかになりました(図2)。


■79%の女性が「薄毛」は治らないと思い込んでいる!
女性の薄毛は女性ホルモンであるエストロゲンの減少が原因であり、男性の脱毛と違って、実は改善しやすいのですが、調査では改善しにくいと思っている女性が、なんと約8割も(図2)。
実情は、正しい知識を知ることで今日から改善が可能なのです。

図2:薄毛に対しての声
https://www.atpress.ne.jp/releases/70161/img_70161_2.jpg


■ヘアケアをきちんとしていれば「10歳」若く見られる!
薄毛になったら10歳以上老けて見えると回答した人が、80%以上いることがわかりました(図3)。これは言い換えると、毛髪がしっかりあれば若く見えることに繋がり、印象が変わるわけです。つまり、薄毛対策を実施する価値があると考えられます。
また、薄毛は放置しないできちんとケアをする方が好感度が高い結果に(図4)。もはや薄毛対策は自分だけのためでなく、周りの人の気持ちも良くさせる効果があると言えます。

図3・図4:薄毛対策を行うメリット
https://www.atpress.ne.jp/releases/70161/img_70161_3.jpg


【シロノクリニックの「レディース頭髪外来」とは】
薄毛の原因は、加齢によりエストロゲンが低下し、ひとつの毛穴から3本出ていた毛髪が1本になったり、髪そのものが細くなったりすることで発現します。またストレスや過度なダイエットによる栄養の偏り、睡眠不足や喫煙などの生活習慣の乱れにより、頭皮の血行が滞り、髪を成長させる「毛乳頭」や「毛母細胞」に栄養が行き届かなくなり、育毛活動を抑制することも原因となります。この育毛活動を促進させる治療がシロノクリニックの頭髪治療となります。女性は男性より回復力が早いと言われているため、早めの対策が改善の鍵となります。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング