GfK Japan調べ:バッテリーの購買行動調査 最も多いバッテリー交換のきっかけは「バッテリーがあがってしまったから」
@Press / 2015年12月4日 15時30分
ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン株式会社(所在地:東京都中野区、代表取締役社長:藤林 義晃、略称:GfK Japan)は、全国の自動車保有者約13,000名に対し、バッテリーの購買に関するインターネット調査を実施した。その調査結果から、バッテリー交換のきっかけと購入時の重視点について発表した。
【概要】
・26%が「バッテリーがあがってしまった」ことによりバッテリーを交換。経験回数の多い人ほどその傾向が強い。
・バッテリーの購入重視点のトップは「メーカーの信頼性」。ホームセンターでの購入者は「価格の安さ」を重視。
・2人に1人は使用しているバッテリーのメーカーが分からないと回答。認知率の低さが浮き彫りに。
【バッテリー交換のきっかけ】
一番最近バッテリーを交換したきっかけについて調査したところ、最も多かった回答は「バッテリーがあがってしまったから」で26%を占めた(図1)。これに次ぐ回答は「定期点検で交換を勧められたから」で16%、「車検で交換を勧められたから」は15%を占めた。バッテリーがあがった経験がある人は回答者全体の64%にのぼったが、その中でもバッテリーがあがった経験が多い人は繰り返しバッテリーをあげていることがわかった。一方、過去にバッテリーがあがってしまった経験がない人については、「定期点検で交換を勧められたから」がバッテリー交換の最も多いきっかけで、定期的なメンテナンスや交換でバッテリーの状態を保っていることが伺えた。
バッテリーがあがった際の対処方法としては、「知人の車にブースターケーブルをつなぐ」が40%強で最も多く、2位の「JAFのロードサービスを依頼する」の23%と大きく差がついた。
図1. 一番最近バッテリーを交換したきっかけ
https://www.atpress.ne.jp/releases/83589/img_83589_1.png
【バッテリー購入時の重視点と使用メーカーの認知率】
バッテリーを購入する際に最も重視する点について尋ねたところ、50%強が「メーカーの信頼性」と回答した(図2)。ただし、この重視点はバッテリーの購入場所によって傾向が異なり、ホームセンターでの購入者の最多回答は「バッテリーの価格の安さ」となった。2015年8月に実施したエンジンオイルの購入調査 ※ でも、ホームセンターでの購入者は「価格の安さ」を重視するという同様の傾向が現れていた。一方でインターネットでの購入者は、エンジンオイルでは「価格の安さ」を重視するが、バッテリーでは「メーカーの信頼性」を重視するとしており、傾向に違いがみられた。インターネットでの購入者は自分でバッテリー交換をする人が8割以上と車に関する知識も豊富だが、バッテリーは製品寿命が長いため、頻繁に交換するオイルよりも安全性や耐久性を意識していると思われる。また、タイヤメーカー専門店での購入者は、「バッテリーの性能ランク」を重視する人の割合が他ルートより高かった。
バッテリー購入時において最も重視されるのは、メーカーの信頼性であったが、現在使用しているバッテリーのメーカー認知率はそれほど高くないことも明らかになった。バッテリーメーカーを「一つも知らない」と回答した人は17%にのぼり、女性に絞ると50%以上を占めた。さらに、バッテリーのメーカーを一つ以上認知している人であっても、現在自分が使用しているバッテリーのメーカーが「わからない」人は47%にのぼり、女性では8割弱に達した(図3)。
図2. バッテリーの購入重視点(最も重視する点)
https://www.atpress.ne.jp/releases/83589/img_83589_2.png
図3. 現在使用しているバッテリーメーカーが分からないとした割合
https://www.atpress.ne.jp/releases/83589/img_83589_3.png
※エンジンオイル購買行動調査
調査時期:2015年8月
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳以上の男女(自動車保有者) 11,951名
【「バッテリー購買行動調査」概要】
調査期間:2015年9月21日~10月4日(計14日間)
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳以上の男女(自動車保有者) 13,168名
調査内容:購入重視点、バッテリー交換のきっかけ、バッテリー購入場所、購入場所選択理由、メーカー認知、メーカー購入経験、好きなメーカー、現在使用しているメーカー、現使用メーカー選択理由等
≪ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパンについて≫
ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン株式会社は、家電製品等の耐久消費財実売データ、その他総合マーケティングサービスを提供する市場調査会社、GfKの一員です。
オプティックス製品、ゴルフ用品、映像ソフトウエア等の分野において、POSデータ・店舗監査データを基に推計した市場代表性の高いマーケットデータと関連サービスを提供しています。
URL: http://www.gfk.com/jp
※弊社名を報道にて引用頂く場合は、正式社名のほか、「GfK Japan」、「ジーエフケー ジャパン」、「GfKジャパン」の略記でも結構です。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
【スマホ買い替えタイミングは?】43%が「バッテリーの劣化を感じる時」で最も多い結果に
PR TIMES / 2024年9月18日 11時15分
-
安いけど使える「スマートウォッチ」おすすめ4選 “高見え”モデルに注目!
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月13日 18時45分
-
電動アシスト自転車、購入してどうだった? アクティブシニア層に聞いてみた - 敬老の日に贈りたい電動アシスト自転車3選
マイナビニュース / 2024年8月30日 10時54分
-
タイヤの販売数量は前年比9%増、バッテリーは6%増と堅調 ー2024年7月の自動車用タイヤ・エンジンオイル・バッテリー販売速報ー
@Press / 2024年8月27日 11時0分
-
【住宅購入者の4割以上が住宅ローンの金利や返済プランに後悔あり!?】住宅購入時は不動産会社の「営業担当」や「物件の豊富さ」をチェックすべきということが明らかに
PR TIMES / 2024年8月27日 10時0分
ランキング
-
1《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
2「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
5一等地に中国車両「国際鉄道見本市」の注目テーマ 「イノトランス」開幕、日立は高速車両を出展
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください