インティメート・マージャー、ニジボックス、カタリナの3社が連携 潜在顧客をキャンペーンサイト・リアル店舗へ誘導するO2Oサービスの提供を開始
@Press / 2015年12月7日 11時0分
カタリナ マーケティング ジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:若林 学、以下 カタリナ)は、株式会社ニジボックス(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:麻生 要一、以下 ニジボックス)と、株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、以下 IM)と連携してO2Oサービスの提供を開始いたしました。
■本サービスの概要
カタリナが運営するクーポン提供サイト「カタリナアプリ」(※1)と、ニジボックスが提供するソーシャルマーケティングサービス「コレ、オススメ!」(※2)を連携させることにより、IMが提供する約4億件のオーディエンスデータを保持するAudience Search(※3)から、潜在顧客層を発掘して、バナー広告やメール広告で、「コレ、オススメ!」を活用したSNS参加型キャンペーンサイトへ誘導を実現。それによりSNSによる情報リーチと、さらに「カタリナアプリ」を活用することにより、ユーザーを効果的にリアル店舗へ集客することを実現いたします。
●導入事例
2015年12月3日に、キーコーヒー株式会社様ご協力の下、「みんなでドリップ!ハンドドリップコーヒーを80円分お得にゲットしよう!キャンペーン」にて、本サービスがリリースされました。
今回のキャンペーンは、普段ドリップコーヒーを飲まないユーザーに対して、ドリップコーヒーの魅力と商品理解を促し、新規層の認知拡大と初回の購入につなげることを目的にスタートいたしました。
キャンペーン期間:2015年12月3日~2016年1月31日
今後も、カタリナ、ニジボックス、IMはメーカー様向けのデジタルマーケティングと店頭販促を絡めたサービスパッケージを共同で開発して参ります。
※1 「カタリナアプリ」の仕組み
「カタリナ」は、小売店の会員カード情報と連携しており、メーカーからの依頼で掲載するクーポンを消費者がアプリ上で選択し、小売店で対象の商品を購入すると、POSデータと紐づき、クーポン内容に応じたポイントが会員カード(システム)にポイントとして還元される仕組みです。
カタリナ:
http://bit.ly/cwallet-catalina
※2 「コレ、オススメ!」とは
「コレ、オススメ!」は、企業のブランドや商品情報を、SNS上の口コミで100万人規模に情報拡散させるサービスです。SNS上の友人を誘って一緒に応募するお誘い企画や、友人にサンプル商品をプレゼントするギフト型企画など、複数種類の企画があるだけでなく、口コミの拡散規模、口コミからのアテンション数(誘導数)など、口コミ効果を数値化することが可能です。
コレ、オススメ!:
http://nijibox.jp/service/
※3 Audience Search
国内最大規模のデータ量を持つデータ活用プラットフォームで、インターネット上の様々なサーバーに蓄積されるビッグデータや自社サイトのログデータなどを一元管理、分析し、最終的に広告配信などのアクションプランの最適化を実現することができます。
■カタリナ マーケティング ジャパン株式会社について
カタリナは、消費財メーカーと小売チェーンのビジネスを向上させるグローバルなターゲット・マーケティング・サービス専門企業です。カタリナが提供するPOSと連動した店頭メディア「カタリナ・ターゲット・メディア」を活用したマーケティングソリューションでは、国内の食料品売り上げ規模の約5割を網羅する37のチェーンを対象に、毎週8,500万人以上のレジ通過者に「レジ・クーポン(R)」を直接配布できるネットワークを有しています。これを通じて膨大なデータを読み解き、的確な消費者へ、的確なタイミングで、適切なメッセージを直接お届けしながら、消費者の嗜好性やニーズ、購買動向を把握できることがカタリナの強みです。
■会社概要
会社名 : カタリナ マーケティング ジャパン株式会社
(Catalina Marketing Japan K.K.)
住所 : 東京都港区虎ノ門二丁目2番1号 JTビル15階
代表者 : 代表取締役社長 若林 学(ワカバヤシ ガク)
設立 : 1999年7月13日
URL :
http://www.catmktg.co.jp/
事業内容:
日本全国のGMS/SM/ドラッグストアの店頭において、POS連動の店頭メディア「レジ・クーポン(R)」やクーポンサイト「クーポン ネットワーク」及びクーポンアプリ「カタリナ」を活用したターゲット・マーケティング戦略の企画・立案・実施・効果検証
※レジ・クーポンはカタリナ マーケティング ジャパン株式会社の登録商標です。
※その他、このプレスリリースに掲載されている会社名および製品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
小売店向けクラウド型モバイルPOSレジアプリ「POS+ retail(ポスタス リテイル)」を次世代決済プラットフォーム「stera」へ提供開始
PR TIMES / 2021年4月6日 17時7分
-
カタリナマーケティングジャパン、管理部門全般を統括するスペシャリスト、CAO(最高総務責任者)として新たに高野嘉奈子が就任
PR TIMES / 2021年4月1日 12時0分
-
Shopifyアプリ「アフィリエイト連携」で実施できる「Performance DMP」の導入数が約5ヶ月で150件突破~突破記念として10社限定の在庫処分キャンペーン開始~
PR TIMES / 2021年3月25日 13時15分
-
カタリナマーケティングネットワーク、大手スーパーチェーン「ヨークベニマル」新しい店舗販促施策として「LINEカタリナ クーポン」の提供を開始
PR TIMES / 2021年3月16日 16時45分
-
大手ドラックストア「コクミン」で「echoes Couponドラッグストアサンプリング」が利用可能に
PR TIMES / 2021年3月12日 15時15分
ランキング
-
1丸亀製麺の「うどん弁当」 390円からの高コスパにネット民驚く 先行販売での食レポも好評
iza(イザ!) / 2021年4月10日 17時6分
-
21本2億円も!過熱する「ウイスキー投資」の驚愕 拡大が続く市場、投資するファンドも登場
東洋経済オンライン / 2021年4月10日 19時30分
-
3日本の会社があまりに停滞している根本的理由 「会社」と「企業」は一体どこがどう違うのか
東洋経済オンライン / 2021年4月10日 13時0分
-
4赤字企業・JR東海の反転攻勢策と「東海道新幹線不要論」
ITmedia ビジネスオンライン / 2021年4月10日 18時12分
-
5いきなりステーキと「俺フレ」明暗分かれた理由 継続的「差別化要因」は商売の上流で作りやすい
東洋経済オンライン / 2021年4月10日 20時30分