1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“かけるだけで燻製風”の『燻製 ―薫― Sweet』、発売1年で売上が急拡大 FOODEX美食女子グランプリ受賞、半日で1,000本販売など、燻製ブームを牽引

@Press / 2015年12月28日 14時30分

燻製 ―薫― Sweet 200ml
「日の出みりん」ブランドで知られるキング醸造株式会社(本社:兵庫県加古郡稲美町、代表取締役社長:片井 伸明)が2015年1月に発売した燻製調味料『燻製 ―薫― Sweet 200ml』の売上が、昨今の燻製ブームに乗って若い女性を中心に拡大し、流通からの取引依頼も急増しています。

『燻製 ―薫― Sweet 200ml』
URL: http://www.hinode-mirin.co.jp/products/kunsei-kaoru/


■燻製ブームを受け、「家庭で手軽に燻製風味」を目指して開発
数年前から燻製愛好者が増加しており、燻製食品専門のレストランや販売店が次々とオープン、2015年にはホームセンターのアウトドアコーナーで燻製用品の売上げが昨年比30%増。テレビでも、燻製料理を売りにした料亭や家庭でできる燻製の作り方、燻製調味料の作り方が紹介されるなど、今まで敷居の高かった「燻製」がブームとして広がりつつあります。
しかし、アウトドアでの燻製には大きな専用機器や技術が必要で、移動や設置が大変だったり、家庭内で燻製を作ると燻製独特の匂いがなかなか取れない、火災報知機が反応する場合があるなど、まだまだ一般の方々、特に女性には敷居が高い状態にありました。

そこでキング醸造では、家庭でも簡単・手軽に燻製の香りとコクが楽しめる調味料があれば・・・と開発に着手。燻製しょうゆや塩、オリーブオイルなど燻製に関する商品や食材、飲食店を徹底調査。燻製の香りに甘みをプラスしたものが料理をおいしくすると判断し、具体的な検討に入りました。
「かけるだけで燻製の香りが楽しめて、お料理がおいしくなる調味料」を目標に、燻製の強さを何パターンも試作し、最適な濃度を追求。燻製にできる食材や炊き込みご飯、煮込みハンバーグなどの料理を開発メンバーで試作・試食を繰り返し、2年の月日をかけてとうとう『燻製 ―薫― Sweet 200ml』が完成、2015年1月に発売しました。


■「FOODEX美食女子グランプリ」を獲得し、売上が急増
発売後、2015年3月に開かれた日本最大の食品見本市「FOODEX JAPAN2015」に出展。モデル・女優やフードコーディネーター、栄養士などを含む20代~40代の女性たちで構成される、FOODEX JAPANの公式組織 美食女子が選ぶ「FOODEX美食女子グランプリ」に選ばれ、テレビ番組などで紹介されると、問い合わせが急増しました。
かけるだけ、混ぜるだけで簡単に本格的な燻製風味を楽しめる手軽さと、1,000円(税抜)という手の届きやすい価格が女性の心をつかみ、在庫分は即完売し、通販サイトがパンク。予約待ちのお客様を含め半日で約1,000本を販売する記録的な売上となりました。

キング醸造では引き続き、若い女性向けに『燻製 ―薫― Sweet 200ml』のプロモーションを強化していく予定となっております。


【商品概要】
商品名: 燻製 ―薫― Sweet 200ml
価格 : 1,000円(税抜)
URL  : http://www.hinode-mirin.co.jp/products/kunsei-kaoru/


【会社概要】
商号  : キング醸造株式会社
代表者 : 代表取締役会長 大西 和樹/代表取締役社長 片井 伸明
所在地 : 兵庫県加古郡稲美町蛸草321
設立  : 1961年10月
創業  : 1900年(明治33年)
事業内容: 日の出新味料・料理酒・本みりん・清酒などの
      食品及び酒類の製造及び販売
資本金 : 9,940万円
URL   : http://www.hinode-mirin.co.jp/


【お客様からのお問い合わせ先】
お客様相談室 TEL:079-495-3986(平日9:00~17:00)

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください