HOME'S、スマートロック対応のオンライン内見予約機能の提供開始

@Press / 2016年4月14日 13時0分

HOME'S PRO内見予約機能の利用イメージ
総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、2016年4月14日(木)より、不動産会社間の物件見学に関わる業務を効率化する「HOME’S PRO 内見予約機能」の提供を開始いたします。「HOME’S PRO 内見予約機能」はHOME’Sに加盟する不動産会社向けに提供するサービスで、スマートロック(Qrio Smart Lock)に対応しています。

■「HOME’S PRO 内見予約機能」の概要
「HOME’S PRO 内見予約機能」は、賃貸物件の管理会社と仲介会社間での物件見学に関わる一連のやりとりをシステム上で効率的に行える新サービスです。従来型の鍵やキーボックスを利用している物件でもご利用可能ですが、特にスマートロックを導入している物件では、鍵の受け渡しの手間もなく、内見をスムーズに進めることができるようになります。本サービスは、HOME’Sに加盟している不動産会社であれば、無料でご利用いただけます(※)。主な機能と利用メリットは以下のとおりです。
※別途スマートロック導入費用が必要です。
※本機能は「HOME’S PRO 物件流通」のメニューのひとつとしてご提供します。

1.オンライン内見予約・承認
現在、仲介会社から管理会社への電話で行われている内見予約を、アプリや専用サイトで簡単・確実に行うことができます。鍵の受け渡し方法や注意事項など、内見時に必要な情報を予め登録しておけば、毎回確認する手間も省けます。

2.スマートロック対応
スマートロック導入済の物件では、スマートフォンで鍵の開錠/施錠ができるので、鍵の受け渡しのためにわざわざ別の場所に足を運ぶことなく、スピーディーに内見を進めることができます。また、スマートロックでは、指定した日の特定の時間帯だけその鍵が有効になるため、物件のセキュリティ強化にもつながります。当初対応のスマートロックは「Qrio Smart Lock」のみですが、今後は他のスマートロックへの対応も検討しており、違う方式のスマートロックでもひとつのシステムで一括して内見の予約・管理をスムーズに行えるようにしていく予定です。

3.内見ログ機能(今夏より提供予定)
これまで電話で行われていた内見予約をシステム化することで、どの仲介会社から、いつどの物件に内見予約があったかをデータとして残すことができるようになります。さらに、スマートロック導入済の物件では、実際に内見した時間もログとして記録されるので、管理会社はこれらのデータを活用し、物件の募集活動やオーナーへの報告の精度を高めることができます。

 管理物件の一部に「Qrio Smart Lock」を導入し、「HOME’S PRO 内見予約機能」の活用を開始する日神管財株式会社の賃貸事業部第2課長 小川様からは「仲介業者様の内見時の手間や、防犯・鍵紛失リスクの軽減に期待をしています。」とのコメントをいただいています。

■「HOME’S PRO 内見予約機能」提供の背景と、今後の展望
HOME’Sでは、不動産会社の業務効率向上を支援する各種サービスを「HOME’S PRO」のプラットフォーム上で提供しています。このたび提供を開始する内見予約機能もこのひとつで、電話や従来型の鍵を、PC・スマートフォンとスマートロックに移行することで、内見の予約や承認、鍵のやりとり等の煩雑な手間を大幅に軽減することを目指しています。
「HOME’S PRO 内見予約機能」の提供に先立っては、2015年3月に試験運用を行い、ご参加いただいた不動産会社からのご意見や、そこで得られた知見を活かして、システムを開発しました。
2015年8月からは、国土交通省主導で重要事項説明をオンラインで行う社会実験も行われており、不動産業界でもITを活用した効率化の要請は高まっています。弊社はこうした流れを受けて、「HOME’S PRO」の機能拡充や活用促進を進め、不動産業界の活性化と生産性向上に貢献してまいります。

■スマートロック導入キャンペーンについて
「HOME’S PRO 内見予約機能」の提供開始を記念して、新たにスマートロックを導入される管理会社様を対象に、特別キャンペーンを実施しております。詳細はお問合せください。

■不動産会社様、オーナー様向け「HOME’S PRO 内見予約機能」に関するお問い合わせ先
機能詳細や導入等に関するお問い合わせは、以下までお気軽にご連絡ください。
<HOME’S サポートデスク>  ※対応時間:平日9時~19時
メール: support@homes.co.jp
電話: 0120-462-389(携帯電話からは 050-5577-7460)

■「Qrio Smart Lock(キュリオスマートロック)」に関するお問合せ先
製品情報: http://qrio.me/smartlock
問合せ先:Qrio株式会社 広報担当 高橋(03-6416-0868/pr@qrioinc.com)


ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。


■『HOME'S』について   (URL: http://www.homes.co.jp/
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約698万件(2016年3月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※産経メディックス調査(2016.1.23)

■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL: http://www.next-group.jp/
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は『HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界46ヶ国でサービス提供。
また、2014年より展開を開始したサービスブランド「Lifull」では、暮らし全般に関わる各種サービスを運営し、人々の自分らしい生き方をサポートしています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※産経メディックス調査(2016.1.23)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング