【ビデオ】鳥に"フン"をされやすいクルマは何色?

Autoblog JP(オートブログ) / 2012年6月25日 18時0分

【ビデオ】鳥に"フン"をされやすいクルマは何色?

Filed under: ビデオ, その他, イギリス


イギリスで鳥のフン被害を受けやすい車のボディカラーの調査が行われた。今回は、その調査の結果をお知らせしよう。
調査を行ったのは、自動車部品や自転車の小売大手でネット販売も手掛けるイギリスのハルフォーズ社。マンチェスターやグラスゴーといったイギリス全土の5都市で、ボディカラーによって鳥のフン害を被る確率が異なるかどうか、計1140台を調べた。すると、赤色の車が18パーセントで最も被害が多く、続いて青色が14パーセント、黒色が11パーセントだった。一番少なかったのは緑色で、わずか1パーセントだったという。なお、各色のトータル台数については触れられてない。

また、「車に付いたフンをいつ掃除するか」という質問に対して、「すぐにキレイにする」と答えた人は6人に1人の割合にとどまり、半数以上が「次に洗車をする時まで放置する」と答えている。しかし、鳥のフンは強いアルカリ性のため、車の塗装に悪影響を及ぼすという意見もあり、塗装の修理代が年間で70億円超に上るという調査結果もある。

車詳細については、プレスリリース(英語)をどうぞ。


By Zach Bowman
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

【捕捉】 rakugakidou.net
【PR】 新車の購入を考える前に!まずは愛車の現在価格を調べよう!

【関連記事】

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング