日本メーカーの底力! 米ブランド・ランキングでホンダがトップ、トヨタ2位、日産5位に

Autoblog JP(オートブログ) / 2012年6月29日 5時0分

日本メーカーの底力! 米ブランド・ランキングでホンダがトップ、トヨタ2位、日産5位に

Filed under: ホンダ, その他, メルセデス・ベンツ


米世論調査会社ハリス・インタラクティブが、2012年自動車メーカーのブランド・ランキング調査結果を発表した。高級車部門では2年連続でメルセデス・ベンツが首位を獲得し、フルラインアップ部門ではホンダがトップの座をつかんだ。
フルラインアップ部門では、昨年4位に転落したトヨタがホンダに続き2位に浮上。また、昨年ベストブランドに選ばれたフォードは3位に後退している。以下、4位にシボレー、5位に日産、更にスバルとヒュンダイが続いた。高級車部門ではトップのメルセデス・ベンツに続いて2位にBMW、3位にレクサスが入り、キャデラックとアキュラもトップ5入賞を果たしている。

今回の調査は約3万8500人の一般消費者を対象に行われたが、残念ながら質問内容についての詳細は明らかにされていない。だが、調査結果はアメリカにおける自動車セールスランキングに酷似していることから、消費者は「良く売れている車を購入する傾向にある」ことや、少なくとも「購入した車を気に入っている」ということは間違いないだろう。

プレスリリース(英語)には、カーオーディオやオートバイメーカー、タイヤメーカーなどのランキングも掲載されているので、興味のある方はそちらをどうぞ。

By Scott Burgess
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

【PR】 日本車の購入を考える前に!まずは愛車の現在価格を調べよう!

【関連記事】

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング