【ビデオ】ホワイトハウスもすでに承認! 全ての新車にブラックボックス搭載を義務化!?

Autoblog JP(オートブログ) / 2012年12月29日 6時10分

【ビデオ】ホワイトハウスもすでに承認! 全ての新車にブラックボックス搭載を義務化!?


飛行機事故の原因究明に役立てられている"ブラックボックス"だが、米で自動車への設置が義務化されるかもしれないというニュースが飛び込んできた。

<関連フォトギャラリー>

Gallery: KickBoxer Motorcycle Concept


Gallery: SUBARU BOXER Presents : Exhaust Note RE-MIX NIGHT


>>ブラックボックスって何!?

自動車用のブラックボックスは、走行速度、シートベルトやブレーキ使用の有無、エンジンの回転数、燃費など、あらゆるデータを記録することが可能だという。記録されたデータによって、事故時の車の状況を再現することもできる。米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)は自動車メーカーに対し、新車で販売される乗用車と小型トラックの全ての車両にブラックボックスの搭載を求めており、実現すれば安全性の強化につながると主張している。

しかし、ブラックボックスはプライバシーの侵害に当たるという反対の声も上がっている。米国自由人権協会のクリス・カラブレーゼ氏は、自動車保険会社がブラックボックスを通じてドライバーの運転を把握できるようになれば、危険な運転をするドライバーに対して保険料を値上げするのではと懸念する。

また、同氏は「安全性の確保は重要課題であり無視されてはならないが、同時にプライバシー問題も考慮すべきだ。まず、誰がブラックボックスのデータにアクセスできるのか、またデータがどのくらいの期間に亘って保存されるのかを明確にする必要がある。データは、あくまで車の所有者に帰属するものだ」と、米ABCニュースのインタビューに答えている。

実は、ブラックボックスは既に一部のモデルに搭載されている。1999年にゼネラルモーターズが運用を開始しているのだ。近年は車載機器の技術が大きく進化していることもあり、データの収集は当時に比べて格段に容易だろう。

ブラックボックスの設置義務化に関する法案は、2010年に議会に提出されたものの否決されている。そこでNHTSAは、この法案を独自規制案として提唱。先週、ホワイトハウスからこの規制案への支持を取り付けたという。米自動車情報サイト「TheDetroitBureau.com」は、「新車へのブラックボックス設置は来年早々にも義務化される可能性が高い」と報じている。




By AOL Autos Staff
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

【PR】コブラ・デロリアン・マクラーレンのミニカーを読者にプレゼント!
【PR】ホワイトハウスの購入を考える前に!まずは現在お乗りのクルマの査定価格を調べてみよう!


<関連フォトギャラリー>

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング