ケータハム、スズキの軽自動車用エンジンを搭載する「セブン 165」の新たな情報を公表!

Autoblog JP(オートブログ) / 2013年9月5日 14時35分

ケータハム、スズキの軽自動車用エンジンを搭載する「セブン 165」の新たな情報を公表!


イギリスの軽量スポーツカー・メーカーであるケータハムは、先月ご紹介した日本のスズキ製軽自動車用エンジンを搭載するエントリー・レベルの「セブン」について、スペックなどの情報を少しだけ明らかにするとともに、9月10日に開幕するフランクフルト・モーターショーでそのプロトタイプを公開すると発表した。

Gallery: new entry level Caterham Seven


 
半世紀前からエンスージァストを魅了

基本設計は半世紀以上も前から変わらないにも拘わらず(だからこそ、とも言えるかも知れないが)、今なお多くのエンスージァストを惹き付ける「セブン」。ロータスが生み出したこの軽量でシンプルなスポーツカーは、今からちょうど40年前にケータハムが製造販売権と生産設備一式を買い取り、今日に至るまで独自の発展を遂げながら生産が続けられている。

近年はその軽量な車体にこれでもかというほど高出力なエンジンを搭載し、パワー・ウエイト・レシオの数字を小さくすることに躍起になっているように見えたケータハムだったが、今年8月にはなんと、それらと対極に位置するような、日本のスズキから供給を受ける軽自動車用エンジンを搭載したエントリー・レベルのセブンを近々発売すると発表。大きな注目を集めた。

注目のエンジンはK6A型

今回発表されたケータハムからのプレスリリースによると、その新型セブンは「ケータハム セブン 165」と名付けられ、スズキの「ジムニー」などに使われている「K6A」型の直列3気筒ターボを搭載していることが分かった(前回の記事をご覧になった読者の皆さんからいただいた情報通り!)。このエンジンにはケータハム・グループのエンジニアリング部門であるケータハム・テクノロジー&イノベーション社(CTI)がファイン・チューニングを施し、排気量660ccのまま最高出力80hp(約81ps)と最大トルク107Nm(10.9kgm)を発揮するという。ちなみに現行型ジムニーはそれぞれ64psと10.5kgm。K6A型エンジンにはさらに高出力を引き出せるポテンシャルもあると思われるが、ケータハムによれば「パフォーマンスと燃費や排ガスとのバランスをとった」とのこと。このセブン 165はヨーロッパの排気ガス規定「ユーロ5」をパスするように開発されたそうなので、あまり無理はしないでおこうということかも知れない。車名として付けられた「165」の最後の数字「5」は、ユーロ5を意味するそうだ。残りの「160」はケータハムの定石通り、車両重量1トンあたりの目標馬力を表す数字と思われる(今回のプレスリリースではっきり明記されているわけではないけれど)。イギリス国内向けのバリエーションとして、「セブン 160」というモデルも発売されるというが、165とどの辺が異なるのかについては今のところ未発表。

ケータハム・カーズのグラハム・マクドナルドCEOは次のように語っている。

"今年の初めに、我々はこれまでヨーロッパで発売されたセブンの中で史上最も速くて最もパワフルなモデル「セブン 485」を発表しました。セブン 165はエンジンの大きさ、価格の点においてそれと対極に位置するモデルとなります。しかし、純粋な運転の愉しさという美点に関しては、間違いなく同等のレベルをもたらすことでしょう。あなたが熟練のハードコア・ドライバーであっても、あるいは初めてスポーツカーに乗る人であっても、ケータハムはあなたに合ったクルマを提供致します。"

2014年春から販売開始

ヨーロッパにおける販売価格は税込み2万5,000ユーロ(約330万円)。イギリス国内向けのセブン 160は1万7,000ポンド(約265万円)以下から、と発表されている。9月のフランクフルト・モーターショーでプロトタイプが公開された後、2014年1月から市販モデルの生産が開始され、最初の納車は2014年春の終わり頃になる予定だそうだ。「日本で販売するためのJC08テスト・モードで求められる規定も満たしている」と書かれているので、我が国でも発売されることは間違いないはず。軽自動車として登録可能かどうか、気になる全長・全幅についてはまだ明らかにされていない。フランクフルト・モーターショーで実車が公開され、現地から写真が届いたらまたすぐにご紹介するつもりなので、どうぞお楽しみに。


By Hirokazu Kusakabe (Facebook)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング