【レポート】販売価格はなんと6800万円! 英国史上最高額の駐車場

Autoblog JP(オートブログ) / 2014年2月24日 18時0分

【レポート】販売価格はなんと6800万円! 英国史上最高額の駐車場


ロンドンの街がどれほど入り組んでいるかを言い表すのは難しい。ニューヨークやロサンゼルスやシカゴとは違って、碁盤目状に整然と区画された街並みではないからだ。おそらく、ローマ人によって築かれた名残なのだろう。
その曲がりくねった道のためか、ロンドンの中心部では駐車場の数が少なく(その分、路上駐車が可能だが)、その販売価格は非常に高い。例えば、ケンジントンにあるロイヤル・アルバート・ホール近くの地下駐車場の車2台分のスペースが、最近40万ポンド(約66万5680ドル、約6800万円)で売り出された。これは駐車場としては英国史上最高額であり、同国の平均的な一戸建て住宅の販売価格の2.5倍、英国民の平均年収の15倍に当たるそうだ。英情報サイト『The Telegraph』によれば、この駐車場から800メートルほど離れた場所にある屋内駐車場なら、なんと31年間も使えるという。

『The Telegraph』は、この駐車場についた価格は、最近では珍しいものではないとも伝えている。それにしても、この駐車場の平均販売価格は、10か月前は27万5000ポンド(約45万7655ドル、約4700万円)だったというから、ロンドンの駐車場価格はかなり高騰しているようだ。

さて次は、ニューヨーカーから高額な駐車場費用についての愚痴を聞いてみたいものだ。

By Brandon Turkus
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング