【ビデオ】これがBMW「i8」の3気筒エンジンが奏でるサウンド!

Autoblog JP(オートブログ) / 2014年3月28日 12時0分



今回はBMWファンサイト『Bimmerpost』が入手した、発売前のBMW「i8」のエンジン音をご紹介しよう。
映像にはスポーツ・モードで素早くシフトアップしていく模様が収められている。環境に優しいi8は人の聴覚に訴える魅力をまるで持たないのではないかと思っていた人も、これを見れば安心するだろう。また、最近何かと話題となっている「アクティブ・サウンド・デザイン」(人工的なエンジン・サウンドを車内のスピーカーを通して聞かせるシステム)もi8に搭載される予定だ。そのため、同システムの解除機能を持たない市販車のサウンドは、システムを解除して撮影された今回の映像と、必ずしも同じになるわけではないという。さらにi8には、外部に向けたアクティブ・サウンド・デザイン・システムも搭載されるという。これは、電気走行時に擬似的なエンジンの音を外部に響かせることで、歩行者に車の接近を知らせるという。それに加えて、歩行者に接触する前に車を停止させる技術も導入されるそうだ。

それでは、仕様の話はこのくらいにして、i8のエンジンが奏でるサウンドを映像でお楽しみいただきたい。


<関連動画はこちら>

By Jeremy Korzeniewski
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング