ホンダ VS 日産!? 「X-TRAIL」と「スーパーカブ岡持ち仕様」の勝負の結果は!?

Autoblog JP(オートブログ) / 2014年6月9日 12時0分

ホンダ VS 日産!? 「X-TRAIL」と「スーパーカブ岡持ち仕様」の勝負の結果は!?


日産のソーシャルメディア企画である"にっちゃん"がクルマを使った様々な企画に本気でチャレンジしていく新シリーズ。第1弾は走行安定性についての企画だ。出前でおなじみの揺れに強い"岡持ちバイク"と「エクストレイル」の比較検証。結果はいかに!?


出前と言えば、ホンダのロングセラーバイクのスーパーカブ岡持ち仕様だろう。汁物のラーメン、中華スープの出前など、タフな耐久性、経済性、そして安定した走行性能で定評がある。



岡持ちは、荷台の上に設置され、上下だけではなく左右にも揺れることで出前荷物を安全に運ぶことが出来る。

その構造は、空気ダンパーと金属バネを利用したシンプルだが、長年の実績に基づいた効果的な機構が採用されている。なお、正式名称は出前運搬機ということだ。


勝負はビーカーに入れた水がどの程度残っているかで判定される。画像のように悪路では激しい振動でビーカーの水は外側へこぼれおちてしまう。


コース上にはあえて障害物が置かれ、振動が否応なしに荷台に伝わる過酷な状況が用意された。

エクストレイルの走りを安定させる新機能が勝つのか、それともラーメン汁をこぼさず運ぶ"岡持ちバイク"が勝つのか。

勝負の結果は公式動画でチェック!
<関連動画はこちら>

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング