ロータスが、81回のF1優勝を記念した81台の限定車「エキシージ LF1」を発表

Autoblog JP(オートブログ) / 2014年6月12日 10時30分

ロータスが、81回のF1優勝を記念した81台の限定車「エキシージ LF1」を発表



ロータスのF1チームには、計81勝という輝かしい勝利の歴史がある。ロータスは、それを記念した特別モデル「エキシージ LF1」を欧州向けに81台の限定で発売すると発表した。
ロータスの2014年シーズン用F1マシン「E22」からインスパイアされたというこのエキシージ LF1は、チームの伝統カラーであるブラック&ゴールドのボディに、赤でアクセントが入れられている。さらに限定モデルを表す"LF1"のゴールドのロゴが付けられ、F1マシンと同様にマットゴールドのホイールが装備される。

もちろん、特別なのは外観だけではない。レザーとファブリックを組み合わせた黒いシートにはゴールドのステッチやアクセントが施され、背もたれとフロアマットにはロゴが刺繍されている。そしてダッシュボードに付けられているのは、限定81台のうちの1台であることを示す識別番号が入れられたカーボンファイバー製のプラークだ。これには1番から81番まで、それぞれロータスがF1で優勝したグランプリとサーキットの名前が刻まれている。例えば#1なら1960年モナコGP、#81は2013年オーストラリアGPといった具合だ。

英国における販売価格は20%の付加価値税(消費税にあたる)込みで6万2,900ポンド(約1078万円)からとなっている。これには、ロータス・カーズ社のおよびロータスF1チームの工場見学、ロータス車用のアクセサリーや小物などの割引といった特典が含まれているそうだ。

残念ながら日本での販売は予定されていないので、今回はギャラリーでエキシージ LF1をお楽しみいただこう。詳細を知りたい方はプレスリリース(英語)をどうぞ。

By Brandon Turkus
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング