【ビデオ】メルセデスとフォードの商用バンが対決! サーキットで速いのはどっち?

Autoblog JP(オートブログ) / 2014年8月22日 14時0分

【ビデオ】メルセデスとフォードの商用バンが対決! サーキットで速いのはどっち?


人は同じような2台のクルマがあると、競わせてみたくなるものらしい。今回は、フォード「トランジット」とメルセデス・ベンツ「スプリンター」という欧州を代表する2台の商用バンを、実際にサーキットで走らせて、どちらが速いかを検証した映像を紹介しよう。
この企画を実現させたのは、イギリスの自動車メディア『Auto Express』。そもそも、サーキットにこれらのバンが現れるのは、週末のレース用に大量のパーツを積んで来る時くらいだろう。それが実際にコースを走ってしまうというのは、なかなか見られるものではない。

『Auto Express』が特に注目したのは、これらの商用バンに備えられた最新のスタビリティー・コントロールだ。ドライバーがコーナリングでハンドルを切ると、車体はまるで酔っぱらいが帰宅するときののようにふらふらと傾く。しかしそこから驚異的なスタビリティー・システムが効果を発揮し、2台のバンはその巨体にも関わらず、タイヤがしっかりと路面から離れないし、横滑りすることもほとんどない。

実はあいにく、両車の仕様には差があるので、比較するのはやや不公平かも知れない。フォードの方はデュアル・リア・アクスルを採用しており、他にも幾つかメルセデス・ベンツと比べて優位な点があるのだ。しかし、それでもこの競争は見ておく価値がある。商用バンの性能について、まるで2台のポルシェを走らせているかのように詳しく解説する番組ホストのトークもお楽しみいただきたい。それでは、フォード対メルセデス、異端の勝負をご覧いただこう。


<関連動画はこちら>

By Chris Bruce
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング