【ビデオ】アナログ世代のスーパーカー、フェラーリ「F40」を特集!

Autoblog JP(オートブログ) / 2014年9月20日 15時0分

【ビデオ】アナログ世代のスーパーカー、フェラーリ「F40」を特集!


1987年にフェラーリ創立40周年を記念して誕生し、エンツォ・フェラーリが最後にその開発を見届けた「F40」。現在でも根強い人気を誇る同車を英自動車メディア『XCAR』が特集しているのでご紹介しよう。
F40は、当時開発されたばかりの複合素材を使用した荒削りなデザインのボディに、獰猛な2.9リッターのツインターボV8エンジンをシートのすぐ後ろ、ドライバーの頭のすぐそばに搭載する。「公道を走るレーシングカー」として生み出された同車は、1980年代を過ごしたクルマ好きにとってフェラーリを象徴するスーパーカーと言えるだろう。

「Analogue Animal(アナログ・アニマル)」と題されたこのビデオには、フェラーリの元メカニックで、F40でレースに参戦した経験を持つジョン・ポグソン氏が登場。F40の魅力や自身のレース体験を語り、同車を実際にトラックで走らせている。

この17分の映像を見れば、F40が今なお人々を魅了するスーパーカーの中のスーパーカーと言われる所以が分かるだろう。それでは早速、ビデオをご覧いただこう。


<関連動画はこちら>

By Jeremy Korzeniewski
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング