優柔不断は許さない!あなたの好みはどっち?『MINIクーパーS 5ドア/MINIクーパーSDクロスオーバー』

Autoblog JP(オートブログ) / 2014年11月14日 12時0分

優柔不断は許さない!あなたの好みはどっち?『MINIクーパーS 5ドア/MINIクーパーSDクロスオーバー』



(​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover)

皆さん、こんにちは。autoblog日本語版編集部ゆいです。
今回の試乗レポートは、初めて2台同時に乗っちゃいます。
その2台はこちら!
「MINI クーパーS 5ドア」
「MINI クーパーSD クロスオーバー」
2台とも今年発売されたNEWモデルです。
MINIの個性あるデザインを引き継いだ2台は、どんな走りを見せてくれるのか。
ドキドキドライブ〜♪×2で早速レポート開始!

MINI独特のボディはたくさんの人に愛され、2002年からBMWのNEW MINIとして生まれ変わり新たな個性で私たちを存分に楽しませてくれています。
遊び心たっぷりのコンパクトなデザイン。可愛らしさもあるボディからは想像もできない、スポーティで力強い走り。
MINIの独特なボディは私も好きです。
まずはこの2台の特徴をお話しします。



2014年10月に発表されたMINI 5ドアハッチバックモデル。
大きな特徴は、MINIとして初の5ドアということ。
従来のモデルからホイールベースを延長したことで高い居住性を持ち、そして5人乗車が可能となりました。人気の高い3ドアモデル。しかし、後席に対しての不便さを改善してほしいというユーザーからの声を聞き形にしたのがMINI 5ドアハッチバックモデル。そんなユーザーの願いを叶えた1台です。
MINI クーパーSD クロスオーバーは、MINI初のクリーン・ディーゼルエンジンを搭載。見所は、SUVらしいオフロード走行可能な力強い走り。環境性も良く低燃費なのでお財布にも環境にも優しい。
力強さと優しさの両方を掛け合わせたSUVモデルです。

ざっくりとお話ししましたが、どちらもMINIの初の試みと言うだけあって注目度は高い。5ドアの大きさに違和感が出てしまうのか。ディーゼルの走りは快適なのか。気になる所はたくさんありますね。ここからは私が気になる2台のポイントを見て行きます。5ドアとクロスオーバーそれぞれの個性とは。


(MINI CONNECTION 2014 FRIENDS.FESTIVAL.RACNG)

先月行われたMINI 5ドアハッチバックモデル発表会"MINI CONNECTION 2014 FRIENDS.FESTIVAL.RACNG"に私も参加しました。
発表会場となった富士スピードウェイでは、ユーザー参加型イベントも同時に開催していて、ユーザーの楽しそうな顔を見ていると「あ〜、MINIはこんなに多くの人に愛されているんだな〜」と思いました。だからこそ、ファンに愛される理由が知りたくなり、今回の試乗が待ち遠しい毎日を過ごしていました。
さて、MINI 5ドアハッチバックモデルには「MINI クーパー」「MINI クーパーS 」の2モデルがあります。今回は、「MINI クーパーS 」を試乗しました。
2台の違いはエンジンで、やっぱり力強いMINI クーパーSを選んじゃいました。

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング