食欲がなくても箸が進む、たっぷりの野菜と納豆をのせてサラダそば

Daily Beauty Navi / 2014年7月16日 9時0分

写真

今回は、サラダそばのご紹介。

サラダうどんならぬサラダそば、たっぷりの野菜に錦糸卵・納豆・ハムを豪華にのせていただきます。

醤油に酢・はちみつを混ぜ合わせ、さっぱりとコクのある特製だれを手作りし、決め手はマヨネーズ。これがそばによく合います。

意外や意外、中華麺やうどんよりもよく合うんです。食欲がないときは具だくさんなサラダ麺がおすすめです。

本日の食材 □ 4人前 卵... 3個 きゅうり... 1本 ロースハム... 4~5枚 レタス... 4枚 ねぎ... 1/4本 そば... 360g かいわれ大根... 1パック ひきわり納豆... 2パック きざみのり... 適量

調味料

[錦糸卵用] 砂糖... 小さじ2 塩... 少々 [たれ用] 醤油... 大さじ4 酢... 大さじ4 はちみつ... 大さじ4 ごま油... 小さじ2 作り方 卵は溶きほぐし砂糖・塩を加え混ぜ合わせます。フライパンに薄くサラダ油を引き熱したら、弱火にして流し入れます 表面が固まったらはじを竹串で取り、両手でゆっくりはがして反対に返し、さっと焼いてお皿に返し粗熱を取って細切りにします きゅうり・ロースハムは細切りにし、ねぎは斜めに切ります レタスは手でちぎり水につけてパリッとさせ、トマトはくし切りにします 鍋にたっぷりの水を沸騰させ、そばを茹でます。水で洗いぬめりを取り、冷水でしめ、水気をしっかり切ります 醤油・酢・はちみつ・ごま油を混ぜ合わせ、たれを作ります お皿に5を盛り付け、2~4・かいわれ大根・ひきわり納豆・刻みのりをトッピングし、6をかけて完成! ひよこのポイント

錦糸卵に代えて、手軽に茹で卵をトッピングしてもOKです。
お好みの野菜をたっぷりのせてお召し上がりください。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング