美白効果、老化防止...etc.美の栄養素「リコピン」はスープで♥

Daily Beauty Navi / 2014年7月17日 9時0分

写真

「美容」「健康」に効く栄養素は世の中に数あれど、美白効果やアンチエイジング、ダイエット効果があり、女性にとってもっとも嬉しい栄養素と言えばリコピンでしょう。今回は、このリコピンをたっぷり含んでいるトマトが料理の主役です。

トマトの赤い色はリコピンの色。抗酸化作用が強く、生活習慣病予防や老化抑制にも効果があるそうです。「肌のくすみに悩んでいる」「いつまでも美しく健康でいたい」そんな女性にオススメしたい、とっておきのスープをご紹介しましょう♪

★調理時間 15分

2人分

トマト(角切り)...1個 豆腐...1/2丁 バジル...適量 オリーブオイル...適量 信州白みそ...大さじ1~2(お好みで加減) 和風だし...400cc 作り方 小鍋にだしを温め、みそを溶く。 器にトマトとほぐした豆腐を入れ、1のミソスープを注ぐ。 刻んだバジルとオリーブオイルを適量たらせばできあがり。

※冷やしてもおいしく召し上がれます。
※冷製にする場合は、だし汁をあらかじめ冷蔵庫で冷やしておくのがポイントです。

このレシピで使用しているトマト、バジル、お豆腐は、カプレーゼというイタリアの前菜からヒントを得ました。(豆腐はモッツァレラチーズ代わり!)バジルの爽やかな香りは、意外にもみそとマッチするんです。暑い日はぜひ冷製にして召し上がってみてください。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング