デトックスに肌あれ対策にも?オイルでうがいする「オイルプリング」って!?

Daily Beauty Navi / 2014年9月4日 9時0分

写真

今、巷で爆発的人気を誇るスーパーフードといえば、「ココナッツオイル」! そのまま飲んでダイエットやアンチエイジング効果を狙ったり、肌や髪につけてトリートメントオイルとして使ったりと、美と健康の万能フードとして注目されています。そこで今回は、ココナッツオイルをさらに使い倒す、「オイルプリング」をご紹介します。

セレブやモデルも習慣にしている「オイルプリング」とは?

インドの自然療法アーユルヴェーダのひとつで、植物油でうがいをして口内から体内の毒素をデトックスする方法。口の中には数十億という細菌がおり、それらはさまざまな不調の原因になっているのですが、1日1~3回オイルプリングをすることで、口の粘膜から毒素を排出させることができると言われています。とくに、ココナッツオイルには、ラウリン酸という免疫力を高める成分が多く含まれているので、オイルプリングにはピッタリ!

こんなにあるの!? オイルプリングの効果 身体の毒素や老廃物を外に出すデトックス効果!
歯周病対策や歯のホワイトニング効果など口内環境が整う!
肌あれや花粉症など、アレルギー症状にも効果が
PMS(月経前症候群)や偏頭痛などの悩み対策
口の周りをたくさん動かすから、ほうれい線にも効果
<オイルプリングのやり方> 大さじ1杯のココナッツオイルを口に含む

15~20分間、口全体を使い、モグモグと口うがいをする。

オイルをビニール袋などに捨て、ぬるま湯または塩水でうがいをする。

注意点
※使用するココナッツオイルは、エキストラバージンココナッツオイルを使用しましょう。
※オイルプリング中のオイルには老廃物がたくさん含まれているので、飲み込まないように気をつけてください。
※ココナッツオイルは約20°C以下になると固まってしまうので、必ずゴミ袋に捨てましょう。

毎日朝晩やってます♪ オイルプリング体験談

私は美肌効果を一番感じていて、なんといっても皮膚科で何度薬を変えても治らなかった湿疹が良くなったことにビックリ! おまけに肌の水分量がアップして顔がツヤツヤなんです。そして数カ月継続している現在、歯医者で「ホワイトニングしましたか?」と聞かれるほど歯がピカッと白くなっていて、にんまり♪ もう一生続けます!
もちろん人によって効果は違いますが、ぜひトライしてみてください!

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング