ミランダ・カーも愛用♡ココナッツオイルと美の関係

Daily Beauty Navi / 2014年9月8日 9時0分

写真

モデルや海外セレブの間で注目を集めている、スーパーフード「ココナッツオイル」。
美容と健康に、うれしい効果がたくさんあると言われています。ココナッツオイルの選び方と使い方を知って、毎日の生活にとり入れてみませんか?

ダイエットの味方!? ココナッツオイルの特徴

ココナッツオイルが注目を集めている理由のひとつが、そのダイエット効果! ココナッツオイルは、体内で消化・代謝されやすいので、脂肪として蓄積されにくい特徴があります。そればかりか、既に蓄積されてしまった体脂肪を減らす作用まであると言われています。まさに、ダイエットの味方と言えるオイル! 普段のお料理の油を、ココナッツオイルに替えて、ヘルシーな生活を送ることをオススメします。

選ぶべきオイルは、「ヴァージンココナッツオイル」

ココナッツオイルは、ココナッツの白い果肉から作られます。食用として日常使いする場合のポイントは、精製していない「ヴァージンココナッツオイル」を選ぶこと。ココナッツオイルの効果を、あますことなく身体に届けてくれます。

ココナッツオイルの使い方

ココナッツオイルは、酸化に強い油なので、炒めものや揚げものなどの加熱調理にも向いています。ココナッツの優しい風味で、コクと甘みが増し、料理の幅も広がります。コーヒーやスムージー、味噌汁などに入れて楽しむこともできますよ。

また、抗菌作用もあるので、うがいに使うのもオススメです。これは"オイルプリング"といって、インドに古くから伝わる健康法のひとつ。スプーン一杯分のココナッツオイルを口に含み、10~20分ほど口の中でモグモグさせ、吐き出すことで口内のデトックス効果にもなります。

その魅力にますます注目度が高まる、ココナッツオイル。亜麻仁油やフィッシュオイルなどのオメガ3系脂肪酸と併せて、上手にバランスよくとり入れてみてくださいね。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty& Co.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング