秋分の日はリスタートに最適な日!夕陽を眺めてパワーチャージ

Daily Beauty Navi / 2014年9月19日 9時0分

写真

9月23日(火)は「秋分の日」。昼と夜の長さが、ほぼ同じになることで知られています。春分を起点に宇宙を航海中の地球は、太陽の周りをちょうど半周したところ。秋分は、いわば地球レベルのターニングポイントです!

地球レベルの元日が春分で、新たな始まりや門出を意味するならば、秋分は、見直しや再スタートを表すといっていいでしょう。秋分の日は、春から最近までの自分を振り返るベストタイミング! 今まで取り組んできたことや目標設定を改めて見直してみると、現状とマッチしていないことに気がつくかもしれません。

季節が移り変わっていくように、自分を取り巻く環境や価値観も、時間の経過とともに少しずつ変化していくもの。生き方の方向転換をしたり、計画を立て直したり、諦めかけていたことに再チャレンジしたり。秋分の日をきっかけに、自分をリセットしましょう。

秋分の日の太陽は、真東から昇って真西へ沈みます。昔から西には極楽浄土があると伝えられていたため、真西へ沈む太陽を拝むと、神仏の恵みを得られるといわれています。夕陽を眺めながら、自分自身と向き合えば、願いや希望をかなえるパワーで満たされそう! 気持ち新たに、地球レベルの下期をスタートできそうです。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング