映画に出てくるごはんが食べられる!映画&ごはんを一緒に楽しむ「東京ごはん映画祭」

Daily Beauty Navi / 2014年10月6日 9時0分

写真

映画の中で食事のシーンが出てくると、「おいしそう!食べたい!」と思ったり、「この料理はどんな味...?」と想像したり。映画の中のごはんって、時代や文化を象徴していて印象に残りますよね。そんな"ごはんが印象的な映画"や"食でつながる人と人を描いた映画"を一堂に集め、食と映画の両方を堪能できるイベント「第5回東京ごはん映画際」が2014年10月10日(金)から24日(金)までの15日間、表参道ヒルズと渋谷のシアター・イメージフォーラムで開催されます。

上映作品は"おいしい"セレクト

イベント期間中、シアター・イメージフォーラムで毎日上映される作品群は、食事のシーンが印象的な話題の新作や、なつかしの名作、日本未公開の洋画作品まで、幅広くラインナップ。チケット料金は一般1,300円、学生・リピーターは1,000円とリーズナブル。美食の街、スペイン・バスク地方で今年から開催される注目の映画祭「サン・セバスチャン映画祭」で最優秀賞を受賞した世界的シェフのドキュメンタリー映画もいち早く上映予定です。

ちょっとイイごはんを食べたいならコレ!

映画を見ながら食事がしたい! という欲張りなあなたにはごはんと映画を同時に楽しめる「ごはんつき上映会」や「レストラン上映会」がオススメ。表参道ヒルズ スペース オーでは、都内の人気レストランが手掛ける上映作品にちなんだ本格的なスペイン料理やドイツ料理、スイーツなどをいただきながら映画鑑賞ができる「ごはんつき上映会」を開催。また、シェフに料理を作ってもらいながら居心地の良い部屋で映画を観ている感覚が味わる「レストラン上映会」も、週末を中心に都内のビストロやレストランで開催されます。人数に限りがあるので、詳しいスケジュールは公式サイトをチェックしてくださいね♪

もっと気軽に楽しめるフードイベントも!

しっかり食事をするほどではないけれど、ちょっと小腹が空いたな~という時もご安心ください! 10月12日(日)、13日(月・祝)には、映画に登場する印象的なごはんや、世界の食材を集めたフードコート「ごはんマルシェ」が表参道ヒルズ スペース オーにオープン。上映作品にちなんだごはんが気軽に食べられるなんて、この映画祭ならではですよね。そのほかにも、ごはん映画祭オリジナルフード付きのミュージックマルシェや、クッキングスクールで行われる台湾映画にちなんだ台湾素食レシピ講座など、さまざまな媒介を通して立体的に映画を"味わう"ことができます。

この秋は、いつもの映画館デートではなく、ごはんと映画を同時に楽しむデートなんていかがですか?

【DATA】
期間:2014年10月10日(金)~24日(金)
会場:表参道ヒルズ本館B3F スペース オー 10月10日(金)~13日(月・祝)
シアター・イメージフォーラム(渋谷)/都内レストラン各所 10月11日(金)~24日(金)
http://tokyogohan.com/

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング