話題のキヌア&たっぷり野菜♡美容食材満載のスペシャルレシピ

Daily Beauty Navi / 2014年11月12日 15時0分

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先日、Beauty & Co. キャンペーンの当選者を対象とした「美容食材満載のスペシャル料理教室」が開催されました。講師はBeauty & Co. プレゼンターの口尾麻美さん。栄養価が高くて、低カロリーなものが多いと話題のスーパーフード食材を使ったメニューを用意してくれました。
メニューは、野菜のクスクス キヌア添え、サーモンのキヌア衣フライ、わかめのタルタル、豆腐と干し柿のリエット。今回はその中から、カルシウムや必須アミノ酸、女性ホルモンに似た働きをするフィトエストロゲンなど、女性にうれしい栄養素がたくさん含まれる「キヌア」を使ったレシピを特別にご紹介します♡

女性にうれしい栄養素たっぷり♡ 「野菜のクスクス キヌア添え」(2~3人分) 玉ねぎ...1/2個
水...1リットル

A

ジンジャーパウダー...小さじ1~2
ブラックペーパー...小さじ1
ターメリック...少々(色づけのためなので省いてもOK )
塩...小さじ1
おろしにんにく...小さじ1

B

イタリアンパセリ...3本
香菜...3束(束ねてブーケガルニに)
お好みの野菜...にんじん、大根、カリフラワー、キャベツ、かぼちゃ、さつまいも など400~500g
ひよこ豆(茹でたもの)...100g(そら豆でもOK)
トマト(すりおろす)...1~2個
オリーブオイル...適量
キヌア...適量
クコの実...適量
作り方 玉ねぎはみじん切り、野菜は大きめに切る。大根やにんじんは皮をむいて水につけておくとよい。
鍋にオリーブオイルを温め、玉ねぎを炒めたら水とブーケガルニと火の通りにくい野菜から時間差で入れ、野菜がやわらかくなるまで煮る。
野菜に火が通ったら、トマトをすりおろして入れ、塩で味を整えて、スープが完成。
キヌアは水でさっと洗い、小鍋に倍くらいの水で茹でる。(10~15分ほど)茹であがったら、余分なお湯を切って、クコの実とあえる。
キヌアと3.の野菜だけをすくって皿に盛り、スープは別添えにする。食べるときに野菜とキヌアにスープをかけながらいただく。


レシピをご紹介した「野菜のクスクス キヌア添え」は、プチプチとしたキヌアの食感と野菜の旨みが凝縮したスープ、ほっこりした食感のたっぷり野菜が大好評でした♡  今回の料理教室メニューに登場した食材は、キヌア、クコの実、サーモン、わかめ、豆腐など、「スーパーフード」と呼ばれているものばかり。みなさんも意識して取り入れてみてくださいね♪

Beauty & Co. では、ユーザーのみなさんにもご参加いただけるコンテンツを続々企画中! サイト内で随時告知していきますので、お楽しみに!!

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