冬のパサ髪、原因は頭皮乾燥。美髪をつくるマッサージがオススメ!

Daily Beauty Navi / 2014年11月28日 15時0分

写真

スカルプケアで皮脂をスッキリ取り去ることに注目が集まっていますが、頭皮ケアはやりすぎに注意! 特に冬の頭皮は肌同様に乾燥しやすく、乾燥が進むとさまざまなヘアトラブルに繋がってしまうのです。そこで今回は、冬に増える頭皮乾燥を防ぎ、美髪のもととなる健康な頭皮のつくり方をご紹介します。

こんなにある! 冬の頭皮乾燥の原因 低い湿度により、乾燥して頭皮の水分量が低下!
寒さで血行不良になりやすい!
熱いシャワーでの洗髪で皮脂が奪われる!
冬は一年で最も皮脂分泌が少ない季節!

美髪づくりの条件として欠かせないのが、頭皮のうるおいバランスが整っていること。頭皮が乾燥すると血行が悪くなり、ヘアサイクルの乱れなどによって健康な髪をつくれなくなってしまいます。頭皮をやわらかくするケアを取り入れて積極的に血行アップを心掛けましょう。

シャンプーしながらできる頭皮ほぐしマッサージ

頭の側面に両手の指の腹を当て、耳上から頭頂部に向かって押し上げるように頭皮をほぐす。

片方の指の腹を額の真上あたりに置き、もう片方の指の腹をつむじ下あたりに当て、1同様に頭頂部に向かって押し上げるように皮ふをほぐす。

(☆POINT:後頭部よりも頭頂部のほうが血流は少ないので、頭頂部を挟み込んでほぐすイメージで行いましょう)

頭皮乾燥から守るために日常で気をつけるべきこと スカルプエッセンスで頭皮にうるおいを与える!
外出時は帽子を被って頭皮を冷えから守る!
ドライヤーは温冷を交互にし、長時間使用しないように!
喫煙や飲酒は血管を収縮させるので、ほどほどに!

いかがでしたか? 過度なシャンプーなどのスカルプケアは頭皮乾燥の原因とななりますが、育毛剤や保湿オイルなどを使用しての「スッキリ♪」は、頭皮のうるおいバランスを整えるので問題ありません。頭皮や髪の状態と相談して、その時に合った頭皮ケアを取り入れていきましょう。

【関連記事】
・ イマイチな髪質にお悩みの方必見!頭皮マッサージで美髪を育む!!
・ 9/21発売 髪ギワ3cmで印象アップ!?ベネフィークのスカルプエッセンスを試してみた

Photo:Thinkstock(メイン),Rei Nakamura
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング