冬も活用!食べ過ぎリセットに効果大の塩レモン☆

Daily Beauty Navi / 2014年12月22日 15時0分

写真

ついつい食べ過ぎてしまう年末年始。家で食べるときくらい、身体によくて、ヘルシーなものを作りたいもの。そこで思い出してほしいのが塩レモン! 今年大流行したこの魔法の調味料、まだ冷蔵庫に眠っている人も多いのでは? この塩レモン、実はリセット食としても大活躍してくれるんです。そこで、今回は食べ過ぎをリセットしてくれる、おいしくて身体にもうれしいレシピをご紹介します!

まずはおさらい! 塩レモンの美容効果 ビタミンCの働きにより、血液の流れが良くなり、脂肪燃焼
乳酸菌が腸内環境を整えて、便秘解消に
塩味とレモンの酸味によって唾液の分泌量が増え、消化を促進
塩味が強く感じられるため、塩分の摂取を減らすことができ、むくみを解消
香り成分リモネンで食べすぎを予防
ヘルシーかつダイエットにも効果的なリセット塩レモンレシピ

今回、ご紹介するのは、鶏肉のソテー 塩レモントマトソース。低脂肪、高タンパクの代表格、鶏むね肉を使うので、ダイエット中の人にもうれしいレシピです! 塩レモン効果でパサつきがちな鶏むね肉もふっくら仕上がるのもgood☆

材料(2人分) 鶏むね肉...200g

下味

酒...小さじ1
塩レモン(エキス)...小さじ1

(A)

オリーブオイル...大さじ1/2
にんにく(スライス)...1/2かけ

(B)

トマト...1個(200g)
塩レモン(輪切り)...1枚
バジル(手でちぎる)...2~3枚
作り方 鶏肉は、一口大のそぎ切りにして、下味に10分以上つける。トマトは角切りにする。塩レモン(輪切り)は半分に切る。
フライパンに(A)を入れて火にかける。にんにくの良い香りがしてきたら、鶏肉を入れて蓋をして中火で2分、裏返して弱火で2~3分焼く。
鶏肉に火が通ったら、鶏肉を取り出し、そのままフライパンに(B)を入れて煮詰める。
鶏肉を器に盛りつけ、3.のソースをかける

トマトの赤と塩レモンの黄色が目にも鮮やかな爽やかな一品。食べ過ぎちゃったときは、ぜひお役立てくださいね!

参考:Nadia
鶏肉のソテー 塩レモントマトソース

【関連記事】
・ ダイエットにも美白にも!!「塩レモン」の美容効果をおさらい
・ タイムリミットは「48時間」!飲み過ぎた日のリセットテク

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング