“ぬるぬる”パワーが魅力 女性にうれしい「なめこ」 

Daily Beauty Navi / 2014年3月24日 11時0分

写真

1年中スーパーで見かけ、価格が安定しているのが「きのこ」。「なめこ」もそのひとつですね。

 なめこもほかのきのこと同じように、食物繊維が豊富ですが、なんといっても特徴は""ぬめり""。漢字では「滑子」という字をあてることもあるそうです。

 このぬめりの正体は、「ムチン」「ペクチン」という水溶性食物繊維の成分。ムチンには胃の粘膜を保護する役割があり、喉の粘膜に作用して風邪などの感染症を防ぐ働きもあると言われています。また、ペクチンには、糖尿病の症状や高血圧症上を緩和する役割もあるとか。

 さらに「パントテン酸」という成分が比較的多く含まれているのも特徴。これは、脂質代謝やエネルギー代謝に役立つそうですよ。ダイエットにうってつけですね。

 なめこはさっと水洗いをして、加熱して食べましょう。味噌汁の具にしたり、サッと火を通したものを大根おろしと一緒に和え物にしたり、簡単に調理できるのも魅力です。意外に洋風なレシピにも合うので、コンソメスープに入れたり、マリネにしたりするのもおすすめ。ほかのきのこ類と合わせてガーリックソテーにするのもいいですね。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング