幸せにやせたいですか? やせたがる人ほどやせられない? 心の処方箋

美容最新ニュース / 2019年7月16日 10時45分

「幸せにやせたい人」の心の教科書7月9日、ダイエットに悩み苦しんでいる人などに向けた新刊『「幸せにやせたい人」の心の教科書』が発売された。四六判並製で192ページ、1,400円(税別)の価格でさくら舎から発売中となっている。

著者は精神科医で医学博士、アティテューディナル・ヒーリング・ジャパン代表の水島広子氏である。

水島氏は慶応大医学部卒、同大学院を修了し、摂食障がいのほか、気分障がい、トラウマ関連障がい、思春期前後の問題や家族の病理、漢方医学などが専門で、衆議院議員として2期5年間務めた経歴もある。

やせたらすべての問題が解決すると思っている人に水島氏の新刊には『摂食障がいの専門医が教える「やせたがり」ほどやせられない心理』という副題が付けられ、帯にはモデルや女優などを手がけるボディワーカーの森拓郎氏による「やせたらすべての問題が解決すると思っているすべての人に読んでほしい」との推薦文が寄せられている。

10代、20代、30代、40代、50代と、世代を問わずやせたいという願望を持つ人は多い。また、ダイエットがうまくいかず、疲れ、苦しみ、悩みを抱え続けている人も少なくない。ダイエットはその人の心を傷つけてしまうことが多いという。

同書はそのような人たちに向けて、自分自身に対し本当の自信を取り戻し、自分の好きな身体に変わる方法が解説されている。どうすれば幸せにやせられるのか、リバウンドしないダイエットをするためにはどうすればいいのかなどについて、精神科医として解説している。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※「幸せにやせたい人」の心の教科書 - さくら舎
http://sakurasha.com/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング