外出自粛で化粧品の消費動向に変化、こだわりの化粧品成分に注目
美容最新ニュース / 2020年5月13日 16時0分
新型コロナウイルス対策の影響により、緊急事態宣言が5月31日まで延長された。
外出自粛を続ける人も多く、テレワークに移行する人も多い。
こうした外出自粛やテレワーク移行により、化粧品の消費動向に変化が見られた。
化粧品の販売が前年度2割減株式会社パーソル総合研究所の調査によると、正社員のテレワーク実施率は緊急事態宣言地域の7都府県で38.8%、それ以外の地域で13.8%(東京都に限れば49.1%(3月半ばは23.1%)だという。
日本経済新聞によると、3月末のドラッグストアの化粧品販売額は前年比20.7%減。外出自粛により女性がメイクをする機会が減り、主にメイクアップアイテムの売上が落ちているようだ。
一方で、テレワーク中はじっくりとスキンケアにかける時間がとれることから、こだわりの成分が入った基礎化粧品や、シートマスクなどのスペシャルケアアイテムを試す人も多い。
高まるスキンケア需要、機能性化粧品が好調昨今、スキンケアのジャンルではホワイトニングやエイジングケアなどの機能性化粧品への注目が高まっている。
資生堂のパーソナライズされたスキンケア商品「Optune」や、大正製薬のホワイトニングに特化した「AdryS」など、異業種を含む大手メーカーから機能性化粧品が発売されているのも、その影響だろう。
化粧品成分に特化したメディア「Liruu」もリリースされており、スキンケア需要の高まりと、細分化がうかがえる。
「おこもり美容」という家でスキンケアなどの美容を楽しむトレンドも、ネット上で盛り上がっている。
新型コロナウイルスの影響は、緊急事態宣言解除後も長引くだろう。
化粧品業界はどのような変化をたどるのか、まだ目を離せない。
【参考】
※PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000356.000016451.html
※日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO57687650V00C20A4NN1000/
※Liruu
https://liruu.jp/
この記事に関連するニュース
-
2024年新作《プチプラUVミスト3選》髪・全身のUVケアや外出中の塗り直しに!
ANGIE / 2024年4月9日 13時42分
-
資生堂、逆転の発想で生まれた“肌に美容液が最初に触れる”ファンデを提案
マイナビニュース / 2024年4月4日 12時31分
-
介護が必要な高齢者となってもスキンケアやメイクを楽しく続けられる社会を実現
PR TIMES / 2024年4月2日 17時40分
-
ファンデーションを、スキンケアへ。資生堂独自の”セラムファースト技術”から生まれた「ファンデ美容液」逆転発想から生まれた”彩る美容液”という新提案
PR TIMES / 2024年4月2日 11時0分
-
女性が好印象に思う男性美容のトップは「スキンケア」 家族やパートナーとの化粧品シェア事情などアンケートを実施
@Press / 2024年3月28日 17時0分
ランキング
-
1納豆のタレやワサビなどの余った小袋調味料は、どう処分すればいい? 正しい捨て方と活用法
オールアバウト / 2024年4月23日 20時15分
-
2家のネット回線が遅いです。中継機かメッシュWi-Fiの導入を検討しているのですが、どちらがいいですか?
オールアバウト / 2024年4月23日 21時25分
-
3流行りの調理法も実はNG? 炊飯器が壊れやすくなる使い方5選【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年4月23日 21時15分
-
4Wi-Fiルーターの寿命ってどれくらい? 買い替えを検討するべきサインはありますか?【専門家が解説】
オールアバウト / 2024年4月22日 21時25分
-
5「しまむらグループ大創業祭」を開催、豊富な商品をお得に - 4月24日よりスタート
マイナビニュース / 2024年4月24日 10時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください