1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

生理期間をもっと気持ちよく過ごす!ロリエ「kosei-fulプロジェクト」 特設サイトが8月17日にオープン

美容最新ニュース / 2020年8月17日 17時0分

女性の心とからだに寄り添い続ける花王「ロリエ」は、女性同士がお互いの生理の違いを理解しあい、生理期間をもっと気持ちよく過ごせるようサポートする「kosei-fulプロジェクト」に取り組んでいる。
このたび8月17日(月)に、特設サイトがオープンした。

花王ロリエ「kosei-fulプロジェクト」とは 「kosei-fulプロジェクト」とは、「生理を“個性”ととらえれば、私たちはもっと生きやすくなる。」をコンセプトに、女性同士がお互いの生理の違いを理解しあうことを提案するプロジェクトだ。

ロリエは当プロジェクトを通じて、生理にまつわる様々な違いを“個性”ととらえることを提案し、女性同士が生理の違いに目を向け、受け入れ合えるきっかけとなることを目指している。

その取り組みのひとつとして、花王の女性社員自らが積極的に関わった以下3つのコンテンツを作成した。

【1】特設サイト内デジタル展「私と彼女の生理の個性展」“まずは、私たちから変わっていこう。”と、ロリエの想いに賛同した花王の女性社員たちが「生理と向き合う30問テスト」に取り組み、その結果を表した展示。
同じ生理でも、人が違えば、考え方も、向き合い方も異なる。

そんな花王社員一人ひとりのリアルな回答をもとに、みんなの“生理の個性”を展示し、生理に対するとらえ方の変化を尋ねたアンケート結果も掲出している。

(※本展示は個人の生理に対する考え方・向き合い方を掲載したものであり、生理に対する考え方への強要や、生理時の行動を否定・抑制するものではありません)

【2】生理のカタチを見える化する「Laurier kosei-ful Finder」 「Laurier kosei-ful Finder」では、生理に関する8つの質問に答えると、「シェイプ」と「カラー」が導き出される。
完成したあなただけの生理のカタチ「kosei-ful gem」 は、まるで天然石の様な美しさ。美しいBGMにも癒されるので、音声をONにしてやってみるのがおすすめだ。
上記画像は花王の女性社員6名が実際に試した結果だ。どのカタチを見てもひとつとして同じものはなく、‟生理の多様性”が表れている。
普段なかなか知ることのないあなただけの‟生理の個性“を、ぜひ見つけてみてほしい。

【3】清野菜名さんが出演するWEBCM「ロリエkosei-fulプロジェクト始動」篇8月17日(月)より、清野菜名さんが出演するWEBCMを開始。
清野さんが「生理がしんどくて休みたい、と思ったとき。」と質問を投げかけると、花王の女性社員たちの生理に対する様々な考え方が展開され、お互いの生理のとらえ方の違いに改めて気づき、気持ちが変わっていく様子がリアルに描かれている。

「生理の症状や向き合い方、とらえ方は一人ひとり違うもの。
頭ではそうわかっていても、女性同士だからこそ、ついつい自分にあてはめて考えてしまったり、誰にも共有できずに一人で悩みを抱え込んでしまったりすることもあるのではないか」
---そんなロリエからの問いかけに、共感を覚える人は多いことだろう。
多様性の重要さが叫ばれる昨今、こうしたコンテンツでお互いの違いを理解しあうことを学んでみてはいかがだろうか。

【参考】
※kosei-fulプロジェクト 特設サイト
https://www.kao.co.jp/laurier/kosei-ful_2020cp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください