リフレッシュするのは難しい?「リフレッシュにとても満足」している女性は約1割
美容最新ニュース / 2021年11月15日 18時0分
気持ちを切り替えて効率よくタスクをこなすために、そして何より自分自身を健やかに保つためには、リフレッシュが大切だ。
しかし、「リフレッシュしきれない」「いまいち物足りない」と感じることはないだろうか。
パナソニック株式会社が発表した調査結果から、意外と難しいリフレッシュの実態が見えてきた。
1週間の平均リフレッシュ時間は1~2時間未満調査で対象になったのは、「身体のリフレッシュ」と「気持ちのリフレッシュ」を取り入れている30~40代の女性。
リフレッシュする頻度は身体のリフレッシュ、気持ちのリフレッシュともに「週2~3回程度」(ともに35%)が多い一方で、「週6~7回」(身体:20%、気持ち:21%)と頻繁にリフレッシュしている人も見られた。
また、リフレッシュにかける1週間当たりの平均時間は「1時間~2時間未満」(身体:32%、気持ち:30%)が最多で、次点は「30分~1時間未満」(身体:30%、気持ち:25%)と、あまり多くの時間をリフレッシュに割けない現状が見えた。
リフレッシュするタイミングについては「平日の夕方から夜」と「休日(または仕事がない日)の昼」が多い結果となった。
こうしたリフレッシュに満足しているかを聞いた質問では、身体のリフレッシュは「とても満足している」が12%、「まあ満足している」が71%、気持ちのリフレッシュは「とても満足している」が12%、「まあ満足している」が67%と、満足度に大きな開きがあることがわかった。
さまざまなリフレッシュ方法を日常的に取り入れていても、「とても満足している」人は1割程度しかいないことが明らかになった。
満足できるリフレッシュのコツとはさらに、自分のリフレッシュ方法に「とても満足している」人は、「まあ満足している」人に比べて、「リフレッシュに専念する時間を確保していること」、「ひとりで取り組んでいること」、「方法を吟味していること」に大きな違いがあることも分かっている。
身体・気持ちいずれかのリフレッシュに「とても満足している」人は、「普段からリフレッシュに専念する時間を作っている」人が36ポイント多いことが判明。
さらに、リフレッシュのために「自分ひとりの時間を作る」「“いつもよりちょっといいもの”を選ぶ」人も高いことがわかった。
加えて、「とても満足している」人はリフレッシュに専念する時間を作り、方法や取り組み方をアップデートしていることもわかった。
これらを総合すると、満足できるリフレッシュには「専念する時間」×「ひとり」×「方法の吟味」が必要なようだ。
おすすめの「リフ活」は、脚の疲れをリセットできる「レッグリフレ」パナソニックは、11月にエアーマッサージャー「レッグリフレ」の新機種「レッグリフレ EW-RA190」および、「レッグリフレ EW-RA180」の発売を開始した。
それに伴い、溜まった疲れを解消し、本来のパフォーマンスを取り戻す新たな生活習慣として、「リフ活」を提案。「レッグリフレ」シリーズをはじめとしたマッサージャーで、自宅にいながらにして、別格のマッサージを体験できる「リフ活」が可能となる。
新発売の「レッグリフレ EW-RA190」は足先から太ももまでのロングタイプで、プロの手技に学んだマッサージで疲れを癒す。ショートタイプの「レッグリフレ EW-RA180」は、足先からふくらはぎまでをもみほぐす。
身体も心も満足するリフレッシュのためには、自分と相性の良いリフレッシュ方法で、リフレッシュに専念する時間をとることが効果的だ。
新機種の「レッグリフレ」なら、「ひとり」「専念」「リフレッシュのアップデート」が全て可能となる。満足度の高いリフ活時間を実現できそうだ。
【参考】
※レッグリフレ公式サイト
https://panasonic.jp/massage_parts/products.html
※リフ活公式サイト
https://panasonic.jp/massage_parts/refkatu.html
この記事に関連するニュース
-
シーンに合わせて使い分けたい! 手軽に使える温活サポート家電12選【身も心もホッコリ 温活のススメ】
&GP / 2024年12月15日 20時0分
-
パナソニック「コリコランワイド」 腰アタッチメントが付いて新発売
J-CASTトレンド / 2024年12月12日 18時0分
-
パナソニックEWネットワークス株式会社 国内メーカーとして初めてのクラウド管理型無線アクセスポイント「AIRRECT」Wi-Fi 6E対応モデルを発売
PR TIMES / 2024年12月12日 15時15分
-
「きく」をカタチにしたセルフケアグッズ「KIKACARE」がリニューアル。疲れの溜まりやすい肩・首に使えるアイテムを追加して11月より全国で発売開始!
PR TIMES / 2024年12月4日 12時15分
-
「冬バテ」のサイン!?「寒い季節に心身の不調を感じる」人は約6割!おうちでリラックスできる場所として「お風呂」があがるものの、半数以上の人がさらなる癒しを求めアップグレードしたい意向に!
PR TIMES / 2024年11月27日 16時45分
ランキング
-
1今年流行った「大人の学び」が明らかに! 2025年に"注目すべきスキル"とは?
マイナビニュース / 2024年12月26日 17時3分
-
2【10年に一度レベルの年末寒波】エアコン暖房の無駄を防ぐ部屋づくりのポイントは? - 節電の基本をダイキンが解説
マイナビニュース / 2024年12月26日 9時31分
-
3トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
-
4「別にいいじゃない」ホテルのアメニティを大量に持ち帰る彼女にドン引き。ファミレスでも“常識外れの行動”に
日刊SPA! / 2024年12月26日 8時52分
-
5【MEGA地震予測・2025最新版】「能登半島地震以上の大きな地震が起きる可能性」を指摘 北海道・青森、九州・四国、首都圏も要警戒ゾーン
NEWSポストセブン / 2024年12月26日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください