本当の自分の好みの香りがわかる―新時代のフレグランス選びはKAORIUMで
美容最新ニュース / 2022年3月25日 14時30分
コロナ禍で消費が落ち込んでいるが、フレグランス市場は売上を伸ばしている。おうち時間をリラックスして過ごすため、香り製品を活用する需要が高まっているようだ。
他者へアピールするためのフレグランスから、自分を癒すためのフレグランスを使い始めている傾向があるものと思われる。
そんななか、フレグランス選びに新旋風を吹き込む画期的な技術サービス「KAORIUM(カオリウム)」が、香水専門店NOSE SHOP(ノーズショップ)の展開する新店舗KO-GU(コーグ)に導入され、話題を集めている。
KAORIUMとは?KAORIUMは、求めている香りを言葉で表現してくれる世界初のAI技術。
データベースとAIを介し、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、選んだ言葉に紐づく香りを導き出したりすることができるというもの。
これにより、従来は言語化・可視化が難しかった個人の香りの好みをより具体的でクリアにすることができる。
また、自分の好みを把握するだけでなく、他者にも自分の香りの好みをより伝えやすくなるというメリットもある。
操作方法は極めてシンプル。
タッチパネルの指示に従い、ブラインドでいくつかのサンプルの香りを嗅いだ後、自分好みだと感じたサンプルの小瓶をパネルの所定の場所に置く。
そうするとその香りからAIが連想した言葉群が浮かび上がるので、自分が嗅いだ際にどのように感じたか、その中から1つの言葉を選ぶ。
すると、選んだ言葉に紐づけられている香りのサンプルがまた数候補ピックアップされるので、同じように好みを選定し、言葉を選ぶ。
これを計3回繰り返し、3つのサンプルを厳選。最後に3つのサンプルから自分の最も好みの1本を選びぬく。
こうして『自分が最も好む1本のフレグランス』と、選んできた好みのサンプルや言葉から導き出される『自分の香りの好みの傾向』がフレーズとして表示されるのだ。
新しいフレグランス選びは自分のためのフレグランス選び香水選びは従来『ブランド』や『素材』、『店員やネットのクチコミ』などが判断材料になる場合が多い。
そんななかで、自分の好みを導き出すKAORIUMの取り組みはフレグランス選びに革新をもたらしている。KAORIUMを開発したSCENTMATIC(セントマティック)社の栗栖代表取締役に聞いたところ、店員の接客態度にも変容が見られるという。
従来は店員のおすすめや人気の香りを中心におすすめしていく販売方法だったものが、より個人の好みに合った香りをすすめられるようになった、とのことだ。
香りは人をより豊かにする可能性がある―。
その点に着目し、開発されたKAORIUMは、KO-GUのようなフレグランスブランドにおける展開の他にも、KAORIUM for SAKEとして日本酒選びやペアリングフードの提案、SPORTS × KAORIUMとしてスポーツ選手への香りよるパフォーマンスアップサポートプロジェクトなども行っている。
直近ではクラフトビールをKAORIUMで選んでいく、という大和醸造とのコラボレーション展開も行われる等、活動範囲を多岐に広げている。
まずは気軽に訪れることができるKO-GU(新宿ルミネ1、B1)店頭にてKAORIUMを体験し、あなたの本当に好きなフレグランスと香りの好みを見つけ出してみてはいかがだろうか。
【参考】
※SCENTMATIC株式会社
https://scentmatic.co.jp/
この記事に関連するニュース
-
スメハラ…? 気になる他人のにおい、どうやって伝える? 社内、学校、家庭でも伝えることは困難「共感を得られる伝え方が大事」
集英社オンライン / 2024年7月12日 11時0分
-
香りを言語化するAI「KAORIUM」東京ビッグサイトで開催された「ライフスタイルWeek【夏】」に初出展
PR TIMES / 2024年7月8日 17時45分
-
「iikoto by 生活の木×KAORIUM」POP-UPショップが九州エリアに初出店 博多阪急にて開催
PR TIMES / 2024年6月28日 11時45分
-
日本全国・世界各国の食品・飲料が集まる展示会 JFEX SUMMERの「ワイン・酒EXPO」にソムリエAI「KAORIUM」を出展
PR TIMES / 2024年6月19日 18時45分
-
顧客満足度と注文数を向上させるソムリエAI「KAORIUM」がワインに対応し東京ミッドタウンの「HAL YAMASHITA 東京本店」へ初導入
PR TIMES / 2024年6月18日 13時45分
ランキング
-
1ドラマ「西園寺さん」ヒットの予感しかない3理由 「逃げ恥」「家政夫ナギサさん」に続く良作となるか
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時0分
-
2月々のスマホ代を「高いと感じる」…「2000円もすることに驚いた」「安いプランなのに高い」格安プランに乗り換える?
まいどなニュース / 2024年7月16日 19時45分
-
3「これは奇跡...」破格の1人前"550円"寿司ランチ。もうこれ毎日通いたい美味しさ...。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年7月16日 7時2分
-
4丁寧な言葉遣いで一見おとなしい人ほど陰湿攻撃がエグい…「目に見えない攻撃」を繰り出す人「6パターン」
プレジデントオンライン / 2024年7月16日 15時15分
-
5「ダイエットの成否」を分ける"睡眠時間の壁" 寝不足では「運動」や「栄養管理」も意味がない
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 18時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)