「涼しいのに眠れない」。そんな睡眠リズムを劇的に変化させる方法とは?

美容最新ニュース / 2014年9月25日 21時15分

あの暑苦しい夜はどこへやら、あっという間に涼しく寝付きやすい季節になりました。とはいうものの、それでも「最近眠れないな」と感じたことはありませんか?

不眠対策や眠りやすくなるためには体温を上げる、眠る前はカフェイン入りの飲み物は飲まない、などの方法がありますが、特に効果的と言われているのが、まず自分の眠りをきちんと知る事。そしていま注目されているのが、睡眠日記です。

「nemgym」によると睡眠日記とは、就寝時間、起床時間、途中で起きてしまった時間などを記録し、きちんと眠れた時間の合計から1日の平均睡眠時間を算出すること。そしてこの平均睡眠時間を日々の目標睡眠時間とし、朝起きなければならない時間からこの目標時間を逆算して就寝時間を決めます。

常に起床時間を守ることで、体内時計が整い、しかも睡眠のリズムが整ってくるといいます。

誰でも簡単!睡眠日記が確実にできる方法はコレにお任せ!とはいえ、毎日睡眠日記をつけるのは時間がかかったり、面倒だったり……。忙しい毎日の中で、ちょっとおざなりがちになってしまうこともあるかと思います。
そんな時に、便利なのが「ne.mu.ri monitor(ねむりモニター)」! 自身の眠りを測定してくれるシステムで、方法はセンサーと解析ボックスをベッドに設置し、Wi-Fiにつなげるだけ、と超簡単! もちろん毎日自動で測定されるので、測定忘れやデータの転送忘れもありません。

そして高精度で測定されたデータには、眠り時間やパターンが分かるだけでなく、独自アルゴリズムで作成された睡眠の専門家からの評価も。起床力や入眠力など、様々な観点から自身の眠りの弱点を発見することができます。

さらに1日だけでなく、1週間の眠りの履歴、さらには1か月の眠りの履歴が一目で分かり、曜日別の生活リズムや、寝返りの回数や寝位置など自分では行えない分析もきちんと行ってくれるので、自分の睡眠についてあらゆる角度から学ぶことができちゃいます。

良い眠りは、健康と美容にとって基本中の基本。また日中のエネルギーや、やる気にも関わってきます。最近眠れないだけでなく、疲れやすいなどと感じたら早速睡眠計を導入し、自身の睡眠についてきちんと学んでみてはいかがでしょうか?

【参考】
・眠り鍛えてハッピーライフ!「nemgym (ネムジム)」
http://nemgym.com/20140521548/
・ne.mu.ri monitor(ねむりモニター)
http://www.asleep-bedroom-project.com/product/guide/

image photo by Pinterest

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング