肌のバリア機能で美肌を作る!レポートを紹介

美容最新ニュース / 2014年11月10日 13時0分


季節の変わり目だからこそ、知っておきたいバリア機能ダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社は、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」で調査レポート「肌のバリア機能を知って美肌を作る!」を2014年11月7日に公開した。

空気の乾燥など外敵から皮膚を守ってくれる「肌のバリア機能」。これがきちんと働けば、美肌にもつながるという。

肌の一番外側を覆っている皮脂膜は、油分で水分の蒸発を防いだり、悪い菌から肌を守るなどの役割を果たしてくれたりしている。健康な皮膚を保つためには、適度な量の皮脂が必要だ。このため、入浴後にはボディクリームを塗るようにしたい、などの情報を紹介している。

「肌のバリア機能」を保つ方法とはまず、洗顔時には、ゴシゴシとこすらず、優しく洗うように心がけたい。洗顔後には、できるだけ早く化粧水で水分を補給する。

化粧水だけでは、水分が蒸発してしまうため、乳液やクリームで蓋をすることも忘れてはいけない。

また、肌の新陳代謝を良くするために、食べ物にも気をつけ、酸化した油の多い加工食品は避けるようにすることだ。ホルモンや細胞膜の原料となる油脂も、適量を取りたい。

サラダ油よりも、オリーブオイル、ゴマ油、ココナッツオイルなどがおすすめだとしている。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
・「肌のバリア機能を知って美肌を作る!」(microdiet.net)
http://microdiet.net/beauty/000457.html

美容最新ニュース

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング