レシーポランキング 夏のファンデーション部門1位は「ちふれ」
美容最新ニュース / 2014年12月1日 18時0分
全国から集めたレシートでランキング11月27日、ソフトブレーン・フィールド株式会社は、8月~10月の「ファンデーション」の購入理由の分析結果を発表した。株式会社クレディセゾンと共同運営するレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」にてランキングを基にした。同サイトは、全国の消費者から集めたレシートでランキングをつけている。
プリマ、女優効果で購入意識アップレシート枚数をベースにしたレシーポランキングの期間中の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」で、2位は「花王 プリマヴィスタ」、3位は「資生堂 マキアージュ」と続いた。ちふれの購入理由として42.6%が「他の商品に比べてお手頃だった」と回答しており、手に取りやすい価格帯が人気の理由のひとつだと言える。
2位の「プリマヴィスタ」の購入者では「CMやモデルの目立つ広告販促があったから」など、メディアでの露出による印象強さが他の上位ブランドより高いポイントとなっている。石原さとみ、菅野美穂、井川遥ら女性支持の高いタレントを起用した広告効果と売り場の連動が、多くの顧客の購入意識につながった。
ファンデーション購入者 ブランドスイッチは2人に1人回答者の半数を超える54.5%が、以前使っていた商品とは違うブランドを購入する「ブランドスイッチ」をしたという結果も出た。全体の購入理由では約5人に1人が「試し買いしてみたかった」と回答していることからも、より自分に合った商品を探し出したいという女性の美への探究心の表れだろう。
ブランドスイッチした具体的な理由として、スイッチ率42.6%のちふれでは、もともと商品に興味があり店頭で試した結果気に入ったという意見が多かった。なお、「マキアージュ」はブランドスイッチ率30.0%、継続率70%で、リピーターが多く購入したという結果となっている。
(画像はプレスリリースより)
【参考】
ソフトブレーン・フィールド株式会社 プレスリリース
http://www.sbfield.co.jp/news/2014/11/27_130000.html
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
マキアージュから、使うたび、「極上つるん肌」が叶う美容液クッションファンデーション新登場。~2024年8月21日(水)発売~
PR TIMES / 2024年6月29日 13時45分
-
あなたのレシートにも無料引換券がついているかも!? ファミマで開催中の「1個買うと、1個もらえる」キャンペーン 第3弾はアクエリアス500mlを買うと、アクエリアス950mlがタダでもらえる!?
PR TIMES / 2024年6月17日 12時45分
-
【LIPS月間トレンド賞】今、ユーザーから注目を集める『トレンドの原石』をランキングで紹介【2024年6月】
PR TIMES / 2024年6月7日 14時45分
-
【ちふれ】5500円相当の内容が半額でゲットできる!夏のハッピーバッグ登場。
東京バーゲンマニア / 2024年6月7日 12時20分
-
すっぴんから「ちふれ縛りメイク」に挑戦すると…… 全アイテム1000円以下とは思えぬ仕上がりに「可愛すぎて涙でた」
ねとらぼ / 2024年6月4日 20時0分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
2藤井聡太“八冠再独占”への道 最大の難関は伊藤匠・新叡王への挑戦権獲得、トーナメントでの4連勝が必須
NEWSポストセブン / 2024年7月3日 7時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
418÷0=?物議を醸した小3の宿題に東大生が反応。「教員の力不足」「思考力を磨く良問」などの声
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時52分
-
5洗濯用洗剤、計量せず詰め替えパウチから注ぐ人がいるって本当!? メーカー「目分量はNG、原液こぼすと洗濯機が傷むことも」
まいどなニュース / 2024年7月1日 11時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)