レシーポランキング 夏のファンデーション部門1位は「ちふれ」
美容最新ニュース / 2014年12月1日 18時0分
全国から集めたレシートでランキング11月27日、ソフトブレーン・フィールド株式会社は、8月~10月の「ファンデーション」の購入理由の分析結果を発表した。株式会社クレディセゾンと共同運営するレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」にてランキングを基にした。同サイトは、全国の消費者から集めたレシートでランキングをつけている。
プリマ、女優効果で購入意識アップレシート枚数をベースにしたレシーポランキングの期間中の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」で、2位は「花王 プリマヴィスタ」、3位は「資生堂 マキアージュ」と続いた。ちふれの購入理由として42.6%が「他の商品に比べてお手頃だった」と回答しており、手に取りやすい価格帯が人気の理由のひとつだと言える。
2位の「プリマヴィスタ」の購入者では「CMやモデルの目立つ広告販促があったから」など、メディアでの露出による印象強さが他の上位ブランドより高いポイントとなっている。石原さとみ、菅野美穂、井川遥ら女性支持の高いタレントを起用した広告効果と売り場の連動が、多くの顧客の購入意識につながった。
ファンデーション購入者 ブランドスイッチは2人に1人回答者の半数を超える54.5%が、以前使っていた商品とは違うブランドを購入する「ブランドスイッチ」をしたという結果も出た。全体の購入理由では約5人に1人が「試し買いしてみたかった」と回答していることからも、より自分に合った商品を探し出したいという女性の美への探究心の表れだろう。
ブランドスイッチした具体的な理由として、スイッチ率42.6%のちふれでは、もともと商品に興味があり店頭で試した結果気に入ったという意見が多かった。なお、「マキアージュ」はブランドスイッチ率30.0%、継続率70%で、リピーターが多く購入したという結果となっている。
(画像はプレスリリースより)
【参考】
ソフトブレーン・フィールド株式会社 プレスリリース
http://www.sbfield.co.jp/news/2014/11/27_130000.html
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「節約と値上げ」の意識についてのアンケート調査 若年層の節約に対する意識は引き続き高い傾向に。
PR TIMES / 2024年7月26日 16時40分
-
40代以上の女性108人に聞いた!ファンデーション選びの実態調査|使ってみたいファンデーション第2位はコフレドール(COFFRET D’OR) パウダレスウェット!では第1位は?
PR TIMES / 2024年7月26日 10時45分
-
“Tシャツ”キャラといえば? 「ヒロアカ」緑谷出久が1位! 2位に「ハイキュー!!」西谷夕がランクイン<24年版>
アニメ!アニメ! / 2024年7月20日 12時5分
-
「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」を受けて窮地のストロング系チューハイ! ユーザーの飲用は変化したのか?!
PR TIMES / 2024年7月9日 8時40分
-
マキアージュから、使うたび、「極上つるん肌」が叶う美容液クッションファンデーション新登場。~2024年8月21日(水)発売~
PR TIMES / 2024年6月29日 13時45分
ランキング
-
1日本のにんにくは中国産が9割。「国産にんにく」と「中国産にんにく」の違いとは? 3つの産地で比較
オールアバウト / 2024年7月26日 21時5分
-
2マヨネーズにつけて食べると消化酵素が3倍増…キャベツの栄養を爆上げするのは「千切りorかじる」どちらか
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 9時15分
-
3イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
ねとらぼ / 2024年7月26日 16時5分
-
4日本人に多い「近視」 子どもは特に要注意、放置すると及ぶ“危険性” 眼科医が解説
オトナンサー / 2024年7月26日 7時10分
-
5ラブホ従業員が見た「ラブホ前での男女の攻防」。女性から“おねだり”するパターンも…
日刊SPA! / 2024年7月26日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)