SNSで自己演出!女性は“おしゃれに見られたい”
美容最新ニュース / 2014年12月25日 17時0分
女性の「SNSでの自己演出」ホリディシーズンは、SNSユーザーにとっては忙しい時期である。パーティーやイベントが数多く開かれるので、自然と投稿する機会が多くなる。しかし、その投稿内容は「本当の自分」だろうか?
12月18日、トレンド総研は、女性の「SNSでの自己演出」についての調査を実施したと発表した。
同調査によれば、SNSをほぼ毎日利用する女性は約9割にのぼり、約3人に1人が普段の生活とSNS上の自分のキャラクターに違いがあると回答した。
リア充、おしゃれに見られたいSNS上で自分をよく見せたいと考えている人は半数の50%おり、リア充だと思われたい、おしゃれでセンス良く見られたい、など実際の自分よりも良いイメージを印象づけようとしていた。
また、「Facebookでは順調に人生を送っているように見せて、Twitterは面白い人に見せる」という意見に代表されるように、SNSごとに自己演出を変える人がいることも判明した。
シェアする記事内容も重要さらに、SNSユーザーの女性にとって重要なのがシェアだ。7割以上の人が、シェアする記事の内容は自分のイメージに影響すると考えており、約5割の人がシェアした記事によって実際に好感度が下がったことがあると答えた。
同調査では、常に他者を意識してSNSを利用する女性の実態が浮き彫りになった。
【参考】
・トレンド総研 レポート
http://www.trendsoken.com/report/pc/1159/
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
2024年年末年始のお出かけ、スキーや温泉旅行を諦める人も…レジャー費高騰がどう影響? /いこーよ総研ユーザーアンケート
PR TIMES / 2024年11月22日 13時14分
-
【50代以下の男女500人に調査】34.2%が「服の流行を意識する」流行をどこでチェックする?
PR TIMES / 2024年11月15日 17時45分
-
Xに広がる“脱出論” 移住先として有力「Bluesky」「Misskey」「Threads」、いちユーザーから見た住み心地
ITmedia NEWS / 2024年11月14日 10時0分
-
Z世代SNSトレンドグランプリ2024を発表!「こっちのけんと」「猫ミーム」「BeReal.」「アサイーボウル」...今年のSNSトレンドのキーワードは「ポジティブ」
PR TIMES / 2024年11月5日 13時45分
-
【高校生1,401名対象】Instagram利用状況を調査 ~鍵をかけたメイン・サブ・裏アカウントを使い分け、2人に1人は年に1回以上フォロワーを整理する~
PR TIMES / 2024年10月30日 11時45分
ランキング
-
1歯磨きのあとに口をゆすいではいけない…毎日磨いているのにむし歯になる人がやっている「誤解だらけの習慣」
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 6時0分
-
2「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
ねとらぼ / 2024年11月25日 13時52分
-
3斎藤元彦知事ヤバい体質また露呈! SNS戦略めぐる公選法違反「釈明の墓穴」…PR会社タダ働きでも消えない買収疑惑
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月25日 11時3分
-
4話題の「異世界転移チャレンジ」を検証 手首に“690452”と書いて寝ると行ける?
おたくま経済新聞 / 2024年11月25日 15時0分
-
5充電しながらiPhoneを触ってはいけない? 劣化が早まるリスクも!?【スマホのプロが解説】
オールアバウト / 2024年11月24日 21時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください