メイク相談はスマホで完璧!美容アドバイスアプリ「おしえて!ビュー子」

美容最新ニュース / 2015年9月3日 18時0分

スマホの中から「キレイ」を応援流行や自分に似合うメイクが知りたいけれど、美容部員や対面カウンターには緊張してしまうという女性も多いだろう。資生堂は、そんな悩める女性たちに向けて、いつでもどこでもプロのメイクテクニックを学べるアプリ『おしえて!ビュー子』を開発。9月1日より、ベータ版の無料配信をスタートさせた。

『おしえて!ビュー子』では、ピンクの花のようなかわいいキャラクター「ビュー子」が登場。チャット形式でトークができ、親近感の持てる「相棒」としてアイメイクの悩みや相談に答えてくれるという。

1人1人に向けたアドバイスたとえば、ビュー子に宛てて「眼鏡に合うアイメイクを教えて」と送ると、すぐに「フレームはどんなタイプ?」と、いくつかの選択肢と共に返信が来る。自分の眼鏡のフレームを選択すると、それに似合うメイクをアドバイスしてくれるのだ。

ビュー子の開発にあたり、お客さまセンターに寄せられた質問やネット上の美容相談、約150名を対象にしたモニター調査などを元にした、リアリティのある会話のバリエーションを用意。ビューティーコンサルタント経験のある社員のノウハウを盛り込み、的確なアドバイスができるアプリを目指した。

パワーアップする正式版も楽しみ今回リリースされたベータ版ではアイメイクに限定された内容となっているが、今後ビュー子の会話のバリエーションを増やすなどブラッシュアップを行い、さらに充実した正式版のリリースを目指すという。

(画像はプレスリリースより)

【参考】
・株式会社資生堂 プレスリリース
http://www.shiseidogroup.jp/releimg/2481-j.pdf

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング