キャリア女性の約9割がメイクの仕上がりに不満。ほしい質感の1 位は「素肌感」!
美容最新ニュース / 2015年12月9日 15時0分
厳選したミネラル100%を使用したミネラルコスメブランド「オンリーミネラル」を販売する美容・健康機器・化粧品メーカーのヤーマン株式会社(代表取締役社長:山﨑貴三代、所在地:東京都江東区)は、「働く女性の仕事の際のベースメイク」に関する意識・実態調査を実施。
仕事にプライベートに忙しい毎日を過ごしていると想定される、“キャリア女性”の仕事の際のメイク事情をリサーチした。
約3人に1人が「12時間以上」の長時間メイクが基本仕事がある日にメイクをし続けている時間を調査したところ、最も多かったのは「12時間以上」(33%)で、約3人に1人の割合に。さらに全体の91%が8時間以上、62%が10時間以上メイクをしたままであることがわかった。
メイクをする理由に関しては86%が「身だしなみとして普通だ(欠かせない)と思うから」と回答しており、キャリア女性にとってメイクをして出勤することは“基本”のようだ。
また、メイクにかける時間については、理想と現実にややギャップがあることが判明。実際にメイクにかけている時間は、「5~10分程度」「10~20分程度」があわせて半数以上になったが、メイク全体にかける理想的な時間では、「3~5分程度」21%のボリュームが増えた。
忙しい毎日でメイクをする時間をできるだけ時短したいという、女性たちの心理が垣間見えた。
ファンデーションは「時間短縮」と「仕上がりの良さ」が必須そんな彼女たちにとって、理想的なファンデーションとはどんなものなのか。現在使用しているファンデーションの不満は、「くずれやすい・ヨレやすい」「カバー力が足りない」などに続き、「化粧もちが悪い」なども上位に。長時間メイクをする彼女たちだけに、メイクくずれやもちの悪さが悩み・不満として目立っている。
ファンデーション(ベースメイク)で改善したいことにも様々な悩み・不満があるようだ。「仕上がりの全体的なクオリティ(に満足がいかない点)」をあげた人が約9割に上り、複合的な悩み・不満が積み重なることで、全体の仕上がりにも不満が生まれている様子が感じられる。
また、「カバー力が足りない(隠したいポイントがカバーできない)点」「肌に負担がかかっている(かかっていそうな)点」「メイクをするのに手間・時間がかかる点」も大半の女性が改善したいと考えているようだ。
ちなみに、こうした女性たちが求める理想的なファンデーションの仕上がり・質感は、「素肌感がある(自然である)」ことが過半数の支持を集め、次に「透明感がある」など、仕事においての身だしなみとしては、ナチュラルさが求められているようだ。
約半数が“ファンデ迷子”状態に!忙しいキャリア女性たちは、そんな悩み・不満を解決する方法として、「自分の時間やテクニックなどを向上させる方法」よりも、「自己投資をして解決したい」と回答した人が多かった。つまり時間をかけるよりも、良いアイテムを購入することをのぞんでいるということだ。
しかし、「“理想的なファンデーション”に出会えていますか?」と質問したところ、45%が「出会えていない」と回答。半数近くの女性が、特定のファンデーションを使い続けるのではなく、“理想的なファンデーション”を探し求めて様々なアイテムを試し続けている、いわば“ファンデ迷子”状態にあるようだ。
くずれにくいキープ力とやさしさで叶える“ツヤ肌”厳選したミネラル100%を使用したミネラルコスメブランド「オンリーミネラル」が販売する「オンリーミネラル ミネラルエアーファンデーション」は、つけたまま眠れるほどの肌へのやさしさを追求したミネラルコスメブランド「オンリーミネラル」と、美容家電のパイオニア「ヤーマン」の技術が融合したファンデーション。
リキッドファンデーションを30㎛の微粒子エアー化することで、肌表面を埋めずに汗を逃がしながら皮脂にアプローチ。朝メイクをしても夕方まで約10時間(※)くずれにくい状態が持続する。仕事にプライベートに忙しい女性たちでも簡単に、ツヤとキメがそろった生まれたてのような素肌美を育むことができる。
また、現在、ヤーマン公式 YouTube ページにて、セレクトコフレのアイテムを含む「オンリーミネラル」シリーズを使ったメイク方法を、神崎恵氏が伝授する「HOW TO MAKEUP」動画を公開中。
【参考】
・「オンリーミネラル」 公式ブランドサイト
https://www.onlyminerals.jp/
・ミネラルエアー アンバサダー・神崎 恵の「HOW TO MAKEUP」動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PLOm4DHCJjgAVHp7ccFnZp9v5c35Ir3lTM
※10時間化粧持ちデータ取得((株)SOUKEN調べ)。
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