1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

“ママ年齢 3 歳”は「美の再デビュー」時期!スキンケア選びのポイントは「紫外線対策」

美容最新ニュース / 2016年3月3日 11時15分

独自開発成分の「ハイドロキノンEX」配合のスキンケアシリーズ「クリアホワイト」の販売を開始した株式会社シャルレは、3~5 歳の子どもをもつ母親300名と、6~10歳の子どもをもつ母親300名の合計600名を対象として、「ママたちの肌悩みとライフスタイル」をテーマにした調査を行った。

ママ年齢3歳が大きなターニングポイントになる?まずは「ママになってからライフスタイルなどが変化したタイミング」について調査を実施。すると“ママ年齢 3歳”のタイミングで、「初対面の人に会う機会が増えた」(50%)「子どもとの外出の機会が増えた」(47%)など、外的環境の変化を感じた人が多数いた。

また、約3人に1人が同じくママ年齢3歳のタイミングで、「ママ友が増えた・交流時間が増えた」と回答。ママ年齢3歳は、外的環境のターニングポイントと言えるようだ。

そしてママ年齢3歳という時期は、外的環境が変化して他人と出会う機会が増えることに比例して、自分の見た目や美容に対しての関心も高まると時期と言えそうだ。

外出が増えたり、初対面の人に会う機会が増えた結果、

「自分の見た目について、人の目を気にする・見られている気がする場面が増えた」
「自分のお手入れに気を使うようになった」
「他のママの肌がきれいだと、自分も負けないようにケアしようと、改めて意識を高めるきっかけになる」



などの声があがり、ママ年齢3歳は「美の再デビュー」につながるタイミングであることもうかがえる。

ママ年齢3歳の肌と紫外線の関係は?さらにスキンケア商品を選ぶポイントも、ママ年齢3~5 歳頃に変化することが明らかになった。現在の肌悩みについてたずねると、「シミ・そばかす」という声が圧倒的に多く、ママ年齢3~5 歳のタイミングでは、「紫外線対策アイテムを選ぶようになった」という意見が最も多くなっている。

ママ年齢3歳のライフスタイルにおける紫外線と肌の関係性について、産婦人科医の松村圭子先生は以下のように述べている。

「ママ年齢3歳になると外出が増えるのに伴い、紫外線をあびる機会もそれまでに比べて大きく増えます。出産後の女性は体内の女性ホルモンの量が、一時的に急激に減っている状態です。肌のバリア機能を働かせる女性ホルモンの一種・エストロゲンも減っているので、紫外線など外からの刺激の影響も受けやすくなっています。紫外線をあびる機会が増えるママ年齢3歳のタイミングでは、外出用のケアをきちんと取り入れるようにしましょう。」



シャルレセルフィアからスキンケアシリーズ誕生そんなママ年齢3歳の女性たちにおすすめのアイテムが、ママたちのきれいを応援するブランドとして新たに誕生した「ハイドロキノンEX(ハイドロキノン誘導体)」配合のスキンケアシリーズ「クリアホワイト」。

「いつまでも自分らしく輝いていたい!」という女性たちを応援したいという想いをこめて、100人規模のモニターテストを経て、7年の歳月をかけて開発されたアイテム。

化学、薬学、皮膚科学の最新技術を活用し、安定性と浸透性を高めた「ハイドロキノンEX」が、みずみずしいうるおいにあふれた、透きとおるような透明肌に導く。季節やシーン、お好みに合わせてアイテムを使い分けて、一年中快適に使うことができる。

子育てで忙しくても、毎日の紫外線ケアはマスト!ママになってもきれいを楽しみたい女性たちは、ぜひセレクトしてみてはいかが。

【参考】
シャルレセルフィア
http://www.charle-selfia.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください