1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

女性がこだわるのは「髪型」、しかし男性が最も気にするのは…?

美容最新ニュース / 2016年3月29日 17時15分

新生活がスタートして新しい出会いが増える4月は、初対面でも好印象をもたれるよう、いつも以上に見た目への気遣いを心がけたいもの。 そんな時期に向けて資生堂のヘアケアブランド「マシェリ」では、20代の未婚男女500名を対象とした「女性の髪」に関する意識調査を実施。
 
「髪の魅力」に関して、男女間にギャップが存在まずは「髪の状態は女性としての魅力に影響すると思いますか?」と質問。すると男性の87%、女性の96%が「そう思う」と回答した。男女ともに、髪の状態次第でその人の魅力は「平均4割増」と考えていることが明らかになった。

次に、女性たちに「普段自分の髪でこだわっている点」をリサーチすると、「髪型」という回答が最も多く、「髪のツヤ」「髪色」を上回る結果となった。しかし、男性側に「女性の髪において魅力を感じる点」を聞くと、「髪型」「髪の長さ」などの回答を抑えて「髪のツヤ」が最多となり、「髪のツヤがないと疲れている」「不摂生である」などの意見が多くあがった。

髪の毛の状態に関しては男女間にギャップがあり、女性は髪のツヤがないことで、男性たちからマイナスイメージを持たれてしまうことが分かった。

おぐねぇーに聞く!男性心をつかむ髪の特徴は?「髪」の状態が相手の印象に与える影響について、人気ヘアメーキャップアーティストの小椋ケンイチさんは、以下のようにコメントしている。

「人の第一印象は見た目でほとんどが決まってしまうもの。メークにばかり気をとられて、髪や指先などの部分を見落としている子って意外と多いのよね。どんなに可愛くメークをしていても、髪が乱れていたりぱさついていたりすると、それだけでマイナスポイントに。女子たちにこだわってほしいのは髪型よりも、むしろツヤ。髪型は人によって好みがわかれるけど、ツヤがあるキレイな髪が嫌いという男性はいないから。」

髪の毛は女の命。おぐねぇーいわく、髪の“女性らしさ”や“透明感”が上手く演出できる女性たちには、勝ち組女子たちが多いとのこと。

人気ブランド「マシェリ」がリニューアル発売ツヤのある美しい髪を手に入れるには、ヘアケアの基本となるシャンプー選びが重要。

そこでおすすめしたいのが、3月中旬に発売されたヘアケアブランド「マシェリ」の新製品。商品のコンセプトは、「濃密パールヘアエステ」。美しいうるツヤ髪を叶える新成分「濃密パールハニージュレDX」(※)を配合し、濃密なふわふわ泡で根もとから毛先まで、内側からダメージをしっかり補修。ノンシリコン処方でありながらキシみづらく、洗い心地のよさにもこだわったアイテムだ。

さらに「マシェリ」ならではの甘く贅沢なフローラルフルーティの香りも進化。洗っている間もその後も、ヘアエステのようなリラックス感を楽しむことができる。

パッケージはパールのモチーフをあしらった華やかなデザイン。なめらかでさらさらな仕上がりの「エアフィール」、しっとりまとまる仕上がりの「モイスチュア」の2種類が登場。トリートメントやヘアマスクなど、シャンプー・コンディショナー以外のアイテムも同時発売されている。

心強いヘアケアアイテムを使って、4月からはツヤ髪で勝負しよう!

【参考】
「マシェリ」ブランドサイト
http://www.shiseido.co.jp/macherie/

(※)つや・補修・保湿成分(パールコンキオリン・ハチミツ・ヒドロキシエチルウレア・ヒアルロン酸Na)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください