「国語の教師は『一太郎』が使えて当たり前」こんな発言はパワハラにあたるか?

弁護士ドットコムニュース / 2019年3月26日 9時39分

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日本語ワープロソフト「一太郎」にまつわる職場トラブルを紹介する投稿が、このほどツイッター上で話題になった。この投稿は、次のような、若手教員のやりきれない声を伝えている。

「職場の50代以上の先生は全員一太郎しか使えません。私が送ったデータがWordだとすごく迷惑そうに『国語の教師は一太郎が使えて当たり前』『私は国語の教師だから一太郎しか使いませんよ』などと言ってきます」

ワープロソフトといえば、マイクロソフト社の「Word」(ワード)に馴染みのある人が多いかもしれないが、ジャストシステム社の「一太郎」は、役所などで少なからず利用されている。バージョンによっては、互換性もあるが、その機能をうまく使いこなせない人もいる。

元の投稿からは、上司・先輩にあたる人物から、「一太郎」の使用を暗に強いられているようすがうかがえる。「一太郎ハラスメント」とまで名付けられているが、法的にはどう考えればいいのだろうか。労働問題にくわしい大久保修一弁護士に聞いた。

●会社にはハラスメント防止義務がある

「ハラスメントを行った者は、民事上の損害賠償責任を負う可能性があるだけでなく、脅迫罪や強要罪、名誉棄損罪、侮辱などの刑事罰を受ける可能性もあります。

そして、ハラスメントにあたる行為が、業務(仕事)と関連するものであると判断される場合には、使用者(会社)も損害賠償責任を負うことがあります。

業務中の言動が適法な業務上の指示や指導なのか、それとも違法なパワハラに当たるのかは、見極めが難しいケースも多いところです。

この『適法な業務上の指示や指導なのか、違法なパワハラなのか』について、裁判例では、人格否定や名誉棄損となる言動があるかどうか、退職や処分等を示唆する言動があるかどうか、指示や指導の必要性があるかどうか、受け手の立場や能力、指示や指導の状況や他の人との公平性などを総合的に考慮したうえで、社会的に相当かどうかという観点で判断されています。

また、使用者は、労働者に対して、働きやすい良好な職場環境を維持する義務(ハラスメント防止義務)を負うものとされています。

ハラスメント被害の予防に向けた十分な措置を講じるなどの適切な対応をしていなかった場合、ハラスメント防止義務違反による損害賠償責任を負うこともあります」

●職場のパワハラを構成する3つの要素

「ただ、日本では、職場におけるパワーハラスメント(パワハラ)について、その定義や禁止される行動を明確に定めた法律は、今のところ作られていません。

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