弁護士54人がリレー方式で歌う「テレビCM」放送 「あなたの応援団」と呼びかける

弁護士ドットコムニュース / 2013年11月15日 21時0分

写真

関連画像

日本弁護士連合会(日弁連)は11月13日、全国の弁護士がオリジナルソングを歌うテレビCM「あなたの応援団」を公式ウェブサイトで公開した。一般市民に弁護士を身近に感じてもらうためのPR作戦の一環で、16日夜からBS朝日で放送される。

●日弁連として初めての「テレビCM」

CMの長さは1分。若手からベテランまで、弁護士54人が出演した。「なんでも相談法律事務所」というコンセプトで、明るいオリジナルソングを1フレーズごとのリレー形式で歌っている。

「私たちあなたの応援団、見守る応援団、小さなことでもお気軽に、きっと力になれる♪」「あなたの街の弁護士は ホントはとってもフレンドリーなんです~♪」といった歌詞だ。

日弁連広報によると、これまでも新聞に意見広告を載せるといったPR活動は実施したことがあるが、CMをテレビで放送するというのは1949年の設立以来、初めてのことだという。

全国52の弁護士会から1~2人ずつ出演しており、撮影は札幌、仙台、東京、大阪、福岡の5カ所で行われた。「最初は緊張している様子でしたが、みなさん楽しそうに和気あいあいとしていましたよ」(日弁連広報)。撮影時のメイキング映像も、近日公開する予定だという。

ただ、テレビ放送は11月末までの5回だけというのが、ちょっと残念だ。

「テレビでの放送はわずかですが、ネットでも配信しています。多くの人に見ていただいて弁護士や日弁連の活動を身近に感じて頂ければ」

ということだ。

また、11月28日には、「いい一年で(11)、人生ハッピー(28)」というキャッチフレーズのPRイベントを、東京・銀座の数寄屋橋公園で開催。職場や家庭といった「身の回りのトラブル」を年内に解決することを呼びかける。

日弁連の山岸憲司会長やCMに出演している弁護士らが、悩み相談の事例等を記載したリーフレットや、弁護士バッジのモチーフにもなっているヒマワリの種を配布する予定だ。

(弁護士ドットコム トピックス)

日本最大級の弁護士/法律ポータルサイト。23万件の相談実績。無料法律相談・弁護士ランキング・口コミ弁護士検索でお悩み解決。他にも弁護士費用の見積比較・法律Q&Aなどの豊富なサービスとコンテンツで「インターネットを通じて法律をもっと身近に、もっと便利に。」

トピックスRSS

ランキング