1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「あなたは大丈夫?」数ヵ月で別れるカップルの特徴5つ

美人百花デジタル / 2021年9月29日 19時45分

写真

長く続くカップルとすぐに別れてしまうカップル、違いはあるのでしょうか。答えは「ある」です。今回は、恋愛心理士の美泉菜月が数ヵ月で別れるカップルの特徴をお伝えします。ここに気を付ければ長いお付き合いができるかもしれません。

数ヵ月で別れるカップルの特徴5つ

(1)アプリ恋愛注意!盛りすぎたプロフィール

「料理とお菓子作りが趣味で、毎日自炊をしています」

「周りからは誠実だと言われることが多いです」

マッチングアプリやSNSで出会ったカップルが長続きしない原因は盛りすぎたプロフィール内容。男性ウケ、女性ウケを狙うあまり盛って書いてしまうケースが多いです。誇張した内容を信じ、実際と異なる一面を見たときに冷めてしまいます。自分をよく見せようとするのは分かりますが、ほどほどに。

(2)パートナーの過去を知りたがるタイプ

「元カノとはどうして別れたの?浮気?喧嘩?」

「元カノはどんな子か気になるからSNSを探そう!」

彼の歴代彼女がどんな人なのか気になる女性は多いです。しかし、探れば探るほど、自分と比較して、嫉妬心や執着心が生まれ、彼への束縛言動に発展する傾向が。そういった行動に彼はどんどん引いていきます。今の彼女はあなたなので、その事実に自信を持ちましょう。

(3)理想の彼を作りあげてしまう妄想体質

「LINEも丁寧だし、きっと彼は誠実なタイプだろう」

「占いで彼は浮気しないタイプらしいから浮気しない人なのだろう」

恋愛体質の人は好きな人ができると相手の理想像を頭の中で作りあげてしまいがち。過信しすぎるあまり、現実とのギャップに冷めてしまう、そのままフェードアウトしてしまう、ケースが多いです。付き合いたてはまだ知らないことがたくさんあって当たり前。過信して「彼はこういう人」と決めつけないように。

(4)SNSでラブラブアピール

「今日も大好きなAくんとペアルック♡」

「#彼氏からのプレゼント(ブランド品)」「#彼とディナー(高級ホテル)」

SNSにラブラブアピールしすぎるカップルは注意が必要です。嫌な部分は見ないふりをして、ラブラブ風カップルを続ける傾向があります。そのうち不満が溜まり、一度の喧嘩で大爆発。そのまま破局という短命カップルになることが多いです。

(5)自分が話し手ばかりになる

「私、今日××だったの!明日は××なの!」

「私はこう思ってたのに!私はこっちがよかったのに!」

お付き合いしている際に自分ばかり話してしまうのはNG。パートナーはあなたの話をただただ聞いているだけになり、疲れてしまうかも。自分が発言した後にはパートナーにも同じことを聞き返すなどの会話のキャッチボールを楽しんでみて。

気持ちの先走りを抑えれば長続きへの一歩!

長く続かないカップルは、自分の気持ちが先走ってしまい、破局の末路に。付き合いたてのカップルに必要なのはしっかりとした信頼関係を作ること。そのためには現実と向き合う必要があります。目の前の彼とコミュニケーションをしっかりと取りましょう。

 

書いたのは

美泉菜月さん

恋愛心理士、恋愛アドバイザー、メンタル心理カウンセラー。年間1,000人以上の夫婦を円満に導く夫婦アドバイザーとしても活躍。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング