1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

まろやかでおいしい!健康のために飲みたいおすすめ和紅茶4選【ティファニー春香の日本茶に恋してvol.13】

美人百花デジタル / 2021年10月14日 20時30分

写真

みなさんこんにちは、ティファニー春香です。

突然ですが、「和紅茶」って聞いたことがありますか?

「和紅茶」とは日本で育った茶葉を使って作った紅茶のことをいいます。四季のある日本で育った茶葉を使って作られた紅茶は海外紅茶に比べ、渋みが少なくまろやかで優しい味わいなのが特徴。旨味と甘みの成分“テアニン”が多く含まれているため、海外の紅茶のようにお砂糖やレモン、ミルクを加えなくても飲みやすく、万人受けしやすい紅茶なんです!

もちろんお砂糖やミルクを加え、和風ロイヤルミルクティーとして飲むのもおすすめ。また、海外の紅茶よりもカフェインが少ないところも和紅茶の魅力。

その他にも抗酸化作用による老化防止やテアニンによるリラックス効果、紅茶カテキンによるダイエット効果など、女性に嬉しい効果・効能が期待できますよ♡ 今回はネットで購入できるおすすめの和紅茶をご紹介します。

 

うきはの山茶(プレミアム有機和紅茶)

和モダンなパッケージが印象的なうきはの山茶の和紅茶。水源の森100選に選ばれた豊かな自然環境で栽培、製造され、化学農薬・化学肥料・除草剤を一切使用せず安心・安全の上質な茶葉を使って作られた和紅茶です。

山の湧き水を使い、深蒸し製法でじっくり仕上げた茶葉なので、優しい風味とほのかな甘み旨みが引き立ち、日本で育った紅茶ならではの味わいが楽しめます。ちょっとした贈り物にも最適です♡

和紅茶専門店きごころ(和紅茶あまおういちご)

八女産の和紅茶に福岡産のあまおうドライフルーツをトッピングし、フルーツを浮かべて楽しめる新感覚フレーバーティー。ドライいちごを載せることで、いちごの優しい風味と酸味が加わり、特別感のある一杯に♡

飲みながらそのままドライいちごも食べられます! いつものティータイムとはまた一味違った一杯を楽しみたい時、自宅にお客様を招いた時などにぴったりな和紅茶です。

have a GOOD TEA (梅紅茶・さつまいも紅茶・あずき紅茶)

国産の和紅茶に旬の国産ドライフルーツや国産ドライベジタブルをブレンドした和紅茶。

日本の食材をブレンドしたユニークな和紅茶をカジュアルに楽しみたい方におすすめ。和菓子と一緒に飲みたくなる紅茶です♡

茶広農園 和紅茶(さくら・ローズ・べにふうき)

昼夜の温度差が大きい高地特有の気候の中、ゆっくりと旨みを蓄えながら山の風味豊かな味と香りを育んだ茶広農園のお茶。和菓子には上品な桜がほのかに薫る“さくらの和紅茶”、洋菓子にはローズの優雅な香りを楽しめる“ローズの和紅茶”、芳香と深い味わいが特徴の“べにふうきの和紅茶”にはスイーツはもちろん、お食事と一緒に飲むのもおすすめです♡

 

気になる和紅茶はありましたでしょうか? あっさりとしていて優しい味わいの和紅茶は洋菓子だけでなく和菓子との相性も良く、アイスティーにすればお肉やお魚料理などのお食事ともよく合います♡

紅茶を飲みたいときは是非日本の紅茶、和紅茶も選択肢に取り入れてみてくださいね!

書いたのは

ティファニー春香さん

お茶が大好きで、日本茶アドバイザーの資格を取得。日本茶をさらに楽しめる方法をお届けします♡

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング