1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

親知らずを抜いたら小顔になるって本当!? 医師に噂の真相を聞いてみました

美人百花デジタル / 2021年10月29日 20時15分

親知らずを抜いたら小顔になるって本当!? 医師に噂の真相を聞いてみました

“親知らずを抜いたら小顔になれる”なんていう噂を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。この話は本当なのか、ルミエールデンタルオフィス院長の行方隆博先生に話を伺いました。

 

親知らずを抜いたら小顔になるって本当ですか?

親知らずを抜くことで親知らず周囲の骨や筋肉の形態変化が起こり僅かですがフェイスラインの変化が生じることは考えれます。

親知らずを抜くと骨格に変化が現れる理由を教えて下さい

1つは親知らずを抜くことで親知らずを支えている周囲の骨が吸収され頬が内側に落ち込む事が考えれます。とくに生え方が悪く頬側に向いて生えているような親知らず(頬の上から触って確認できるようなもの)の場合は頬の落ち込みを感じやすいかと思います。逆に綺麗に生えていたり舌側に寄って生えている親知らずの場合にはそこまで形態変化は期待できないかと思います。もう1つとしてしっかりと噛み合っている親知らず抜歯した場合、噛み締める力が弱くなりエラの部分に付いている筋肉が痩せていくことも考えられます。

親知らずを抜く際の注意点や腫れやすい箇所について教えて下さい

しっかりと噛み合っている親知らずを抜くことに関してはリスクは少ないです。しかし、親知らずが半分埋まっていたり横を向いていたり深い位置にある場合は、歯茎を切ったり骨や歯を割って抜く必要があります。なので、3日ほど腫れが続くことも。また下の顎の骨の中に太い神経と血管が走っており親知らずを抜く際に傷付けてしまうと麻痺が残ってしまったり血が止まらなかったりするのでしっかりとした検査が必要です。上と下の親知らずを比べると下の親知らずのほうが生え方が横になっていたり深い位置にあることが多いので断然腫れやすいです。

親知らずを抜いた方が良いと判断する基準を教えて下さい

抜歯の判断基準として1つは自覚症状があるかどうか? 2つ目は親知らずの生え方を基準にします。まずは痛みを感じたことがあったり腫れたことがある場合は繰り返すことが考えられるので抜歯をしたほうがいいかもしれません。あとは臭いが気になる場合や物が詰まりやすい場合、歯磨きしにくい場合も虫歯や歯茎の炎症を引き起こすので抜くことをおすすめします。

生え方についてですが、レントゲンで横または斜めに向いていて歯茎から歯が見えている場合は腫れやすく清掃性に欠けるので抜歯をおすすめします。手前の歯と同じように綺麗に生えていてしっかり噛み合っている場合は保存をおすすめします。

その他アドバイスがあれば教えて下さい

小顔についてですが抜歯後の形態変化は美容整形を行ったようなはっきりとした変化は認められないので期待しすぎてはいけません。また変化したように感じていてもまた戻る可能性が十分にあります。抜くかどうかはお口の中の健康状態を良好にできるかどうかを基準に考えましょう。女性の場合、男性に比べ顎が小さいので歯磨きしにくく親知らずの清掃性が劣ります。お口の大きさに合わせた歯ブラシを選択し、しっかりと綺麗な状態を維持できるよう定期的なメンテナンスをしていきましょう。

教えてくれたのは

ルミエールデンタルオフィス 院長 行方隆博先生

2007年 日本大学歯学部卒業 2020年 都内にて勤務医・副院長を経て神奈川県逗子市にてルミエールデンタルオフィス開業。歯医者さんが苦手な方、痛みが苦手な方のクリニックを目指し日々診療しております。安心・希望・発見をモットーに患者さん1人1人がなりたい自分になれるようサポートしていきたいです。

ホームページはこちら

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください