1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ぶっちゃけ手続きは手間じゃない?「ふるさと納税」の基本のキ

美人百花デジタル / 2021年11月26日 19時30分

写真

「返礼品が超豪華!」とフラワーズから高い支持を集める〝ふるさと納税〟。まだ利用したことがないレディに向けて、ふるさと納税のリアルをお届け♪ 誰もが得する制度を利用するほかなし!

 

フラワーズの8割以上がやっている〝ふるさと納税〟ってなに?

〝ふるさと納税〟とは、住んでいる自治体に納める税金の一部を自分の好きな地域に寄付できること。寄付した地域からは、返礼品として豪華な特産品や観光施設への入場券、宿泊券などが送られてくることも。事前に寄付金の使い道を選べるのもこの制度の魅力です。

フラワーズに聞いてみた!ふるさと納税のリアル

Q.どのサイトが使いやすいの?

1位 さとふる

2位 楽天ふるさと納税

3位 ふるさとチョイス

知名度の高さや決済方法が多いという理由から、さとふるが1位に。ポイントがたまるという理由で楽天ふるさと納税が2位にランクイン。

Q. 注文したらすぐに届くの?

A. 物によってちがうけれど、フルーツなどは旬の時期に届く♪

注文してから1カ月以内に届くものもあれば、フルーツのように食べ頃を向かえたときに届く返礼品も。忘れたころに届くから、喜びも倍増♡

Q. ふるさと納税の申し込み期間は決まってるの?

A. 12月31日までに申し込みが必要

寄付金控除は1月1日から12月31日までの年単位なので、ふるさと納税も年内までに申し込みが必要。年末はアクセスが殺到するので要注意!

Q. ぶっちゃけ手続きは手間じゃない?

A. 思ってるほど手間ではない!!

自分で確定申告をしなくてもいい場合は、指定の申請書に必要事項を記入して、期限までに寄付先の自治体へ返送すれば◎。

 

掲載:2021年12月号「美人SALON Vol.37」

画像提供/いらすとや

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください