1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

実は苦手です!男性がこっそり教える「美人」を選びたくない理由

美人百花デジタル / 2023年11月25日 19時45分

写真

美人はモテる!は通説ですよね。しかしすべての男性が「美人好き」かといえば、決してそんなことはありません。女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが「美人すぎる人とは付き合わない」と決めている男性たちの理由をご紹介します。

1:垢抜け過ぎていると一緒にいて疲れるから

「恋人にするなら、居心地のいい女性って決めています。美人さんは垢抜けている人が多く、長い時間を一緒に過ごすと、どうしても疲れてしまうんです。自分もちゃんとしていないといけないというか、見合う男でいなくてはいけないみたいなプレッシャーを感じてしまってダメですね。結婚するのにも、垢抜けすぎていない相手を選びたいなって決めています」(31歳男性/マスコミ)

2:まわりから「整形?」って聞かれるのがしんどいから

「以前、誰もが驚くような美人と付き合ったことがあります。でも周りからは必ずと言っていいほど『整形でしょ?』って聞かれたんですよね。実際に整形をしたことがあるのか本人に聞いたことはありませんでしたが、美人すぎる人と付き合うと、周囲は羨望よりも先に整形疑惑を抱くのかなって感じがしました。毎回『どうなんだろうね?』って答えるのも面倒くさくなっちゃって。それ以来、彼女を選ぶときは見た目に、こだわらなくなりましたね」(34歳男性/経営)

3:自分のお金目当てだと勘違いされるから

「僕はいたって普通の会社員なのですが、美人と付き合っていたときに、僕のことをよく知らない人から『何か裏がありそうだね』とか『実は資産家で、お金持ちなんじゃないの?』って言われたことがあって、とても嫌な思いをしました。純粋に、人として惹かれあって付き合っていただけだと僕は思っているのですが、周りからは僕が美人と付き合っているのが不自然に見えたのかも……。美人というだけで特別な感じがするのは確かですけど、普通に付き合っているだけなのに、あれこれ詮索されるのは疲れます。そういうのが面倒くさくて、今は美人すぎる人とは付き合わなくなりました」(35歳男性/不動産)

美人であることは、好感度やモテの面で有利だと聞きますよね。しかし過去に苦い思い出がある男性ほど「美人はもうこりごり…」となってしまうのかもしれません。

書いたのは

並木まき。元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を生かし、美容や恋愛に関するコラムを女性誌を中心としたさまざまな媒体に寄稿。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください