1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

お金が貯まる夫婦はこうしてる!「お財布別々」が失敗しないコツをプロが伝授

美人百花デジタル / 2024年1月18日 21時0分

お金が貯まる夫婦はこうしてる!「お財布別々」が失敗しないコツをプロが伝授

「家計管理ってどうすればいい?」「お金ってどうやって増やせる?」etc.読者から寄せられた疑問、不安をもとに、お金に関するアレコレにプロが答えてくれるマネー連載。今回は、最近増えているという夫婦での「お財布別々」の家計管理について解説します!

今増えている〝お財布別々〟が失敗しないコツ

夫婦で〝お財布別々〟の家計管理がうまくいくポイントを押さえておけば、ストレスなく貯蓄もできるんです!

アラサー夫婦の間で〝お財布別々〟増えてます!

ファイナンシャルプランナー・高山一恵さん

「共働きの家庭が多い今、アラサー世代は特に夫婦でお財布別々という人が増えています。別々といっても自由裁量ではなく、きちんとお互いの状況を把握できるかが成功のカギ!」

オススメは〝ゆるお財布別々〟管理

家庭として必要な生活費、固定費、貯蓄を、お互い給与から共通口座へ入れ、残りをおこづかいとして確保する〝ゆるお財布別々〟管理がオススメ。今月は残業が多くおこづかいが増えた、など多少の〝見えない部分〟があり気持ちに余裕が生まれます。

〝ゆるお財布別々〟がうまくいく5ステップ

お互い不満や不安がなく生活、貯蓄できる〝ゆるお財布別々〟の方法を知っておいて。

(1)生活費を洗いだす

まずは毎月何にいくら使っているのか、 家計簿をつけて現状を把握することが大事。その上で、使いすぎている費目はないか、予算をかけるところと節約するところでメリハリをつけるなど、2人で話し合って生活費の予算を立てましょう。

(2)貯蓄目標を立てる

支出と同様貯蓄につ いても毎月いくら貯めるか決め、先取り貯金できる仕組みを作って。自宅は購入か賃貸か、子どもは何人欲しいか、どんな教育を受けさせたいか、老後はどんな生活がしたいかetc.価値観をすり合わせて計画を立てましょう。

(3)共通の銀行口座を作る

生活費を入れておく口座と貯蓄用の口座を作りましょう。特に貯蓄用の口座はきちんと貯まっているか、お互いが確認できる状態にしておくと◎。

(4)負担の配分を話し合う

家庭へ入れる金額をいくらにするか話し合いましょう。収入が多いほうが入金額もおこづかいも多くするなど、お互い不満のない配分を決めて。

(5)定期的に確認する

計画どおり貯まっているか、生活費に無理がないかなど話し合うのも大事。将来、ふたを開けたら貯まってなかった!なんてことにならないように。

〝完全別々〟管理は危険!

それぞれの財布の中で支出や貯蓄を管理する〝完全別々〟管理は、お互いの状況が見えないため危険! 夫婦ともにマネーリテラシーが高く、しっかりと管理できる場合に限り、有効です。

 

教えてくれたのは

(株)Money&You取締役 ファイナンシャルプランナー

高山一恵さん

結婚、出産など多くの転機が訪れる女性にこそお金の知識が必要と、女性目線のマネー事情をわかりやすく発信。豊富な知識をもとに、講演や執筆、マネー相談を行う。顧客にはアラサー女子も多数! 「美人百花」本誌にて、「賢く生きるレディのためのマネーサロン」を連載中。

Twitter

YouTube

 

掲載:美人百花2024年2月号「賢く生きるレディのためのマネーサロン」

監修/高山一恵 取材・文/鹿志村杏子 再構成/美人百花.com編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください